10:評論家

ある特定分野に秀でた人であれば「評論家」を名乗れます。

例えばラーメンが好きなのであれば、食べ歩きした記録をブログに残して、さらに「ラーメン評論家」と名乗ることもできるので、ある意味では一石二鳥かもしれません。

ラーメンブログの例:https://www.ramen-blog.tokyo/

評論家ビジネスは原価のかからないスモールビジネスですし、自分の好きなことで稼げるので、副業にもおすすめです。

11:翻訳家

書籍、雑誌、Web、ビジネス書、ゲーム、映画など、幅広いジャンルで翻訳家は活躍できます。

どの言語でもニーズはありますが、とにかくネイティブレベルであれば成り立つ仕事なので、語学力が強みの人にはぴったりです。

商品となるのは「語学力」なので、こちらも初期投資のいらないビジネスだと言えます。

12:料理教室

料理が趣味の人にとって「料理教室」というのは理想的なスモールビジネスだと思います。

少人数でパン教室を開いたり、お菓子教室を開けば、周りの主婦は興味を持ってくれるかもしれません。

お客様が主婦なのであれば、仕事が休みの土日など、週末副業としてもぴったりだと思います。

1回の教室で複数人を対応できるため、ビジネスモデルとしては「グループレッスン5000円/名」というような料金設定になっています。

さらに、もし料理教室が開けるのであれば、「料理研究家」を名乗ることもできるはずです。

自分で考えた自作レシピをYouTubeなどで発信すれば、YouTuberと両立もできますし、Instagramで発信すれば料理系インフルエンサーとして活躍できるでしょう。

13:ヨガ・ピラティス教室

こちらは女性向けのスモールビジネスですが、庭に面した開放的な部屋や、リビングの床に専用マットを敷けば、それだけでヨガ教室に大変身!

とても簡単に事業が開始できますし、初期投資もいりません。

ヨガ・ピラティス講師の資格さえ取ってしまえば、誰でも参入できるビジネスだと思いますが、ある程度の広さの空間が必要になるので、そのあたりは参入障壁かもしれません。

こちらも1回の教室で複数人の対応ができるため、ビジネスモデルとしては「グループレッスン3000円/名」というような料金になっています。

14:ハンドメイド教室

手先が器用な人であれば、手芸品、アクセサリー、洋服などのハンドメイド教室が良いでしょう。

最近はミシンを使えない人も多いので、その使い方を教えるような「手芸教室」でも良いと思います。

きっと子供が小さいママは、色々と手芸したいニーズがあると思うので、一定数のニーズが見込まれます。

逆の発想をすれば、子供の為に手芸したいママが、ついでに「手芸教室」を開くというのもアリだと思います。

そうすれば一石二鳥ですよね。

基本的には家にある道具を使い回したり、材料費は実費として請求できるので、初期投資のかからないスモールビジネスですし、作った作品をSNSにアップしていけば、それが集客にもつながっていくでしょう。

自作したバッグなどをShopifyBASEで作ったECサイトから販売するというやり方もあります。

色々と横展開しやすいビジネスモデルなので、一人起業には向いているでしょう。

ちなみにハンドメイド教室の料金は、1回あたり3000円~5000円(材料費別)が目安となります。

15:音楽教室

音楽大学出身の人には、音楽教室がぴったりだと思います。

子供の習い事でも「音楽」は人気ジャンルなので、ピアノやギター、フルートなど、いくつか演奏できると幅も広がるはずです。

大人をターゲットにすると高度なスキルを求められるので、基礎を教える「子供向けの音楽教室」というジャンルで開けば、音大出身者なら十分通用すると思います。

ビジネスモデルとしては、1回(30分~60分)あたり2000円~3000円程度が目安になります。

16:スポーツ教室

野球、サッカー、ゴルフ、柔道、バレーなど、スポーツは習い事でも人気のジャンルです。

子供の発育にも良いと言われているので、スポーツの習い事はいくつか掛け持ちする傾向があります。

なので、特定のスポーツに強みを持っていたり、元プロ選手という肩書きであれば、優位性のあるビジネスが展開できるでしょう。

スポーツ教室の場合にはユニフォームが必要なので、ほとんどのケースで初期費用(5000円~1万円程度)を設けています。

その他に月謝を支払ってもらうのですが、その金額は5000円~1万円程度が多くなっています。

スポーツ教室は自分自身の運動にもなるので、一石二鳥かもしれませんね。

トップアスリートたちの名言集は下の記事をご覧ください。

17:英会話教室

世の中はグローバル化しているので、英会話のニーズが途切れることはありません。

小学校でも英語は必須科目となっており、その重要性は年々増すばかりです。

なので「子供向けの英語教室」というジャンルで開校すれば、きっと一定数のニーズがあるはずです。

大手企業も参入しているジャンルですが、「地域密着型」「親切丁寧」というコンセプトであれば十分差別化できると思います。

月謝の目安としては週1回(月4回)で6000円~1万円程度になります。

18:学習塾

人に自慢できる学歴があれば、「学習塾」というビジネスもいいでしょう。

家庭教師のように訪問するタイプや、塾を開校するスタイル、自分で自習させるタイプまで、幅広いビジネスモデルがあります。

ただし塾業界は、大手企業が乱立している戦国時代なので、生徒集めには苦戦するかもしれません。

塾のレベルにもよりますが、月謝目安としては月4回で8000円~2万円程度になると思います。

19:書道教室

筆の持ち方や、美しい字の書き方を教えてくれる書道教室は、安定したニーズがあります。

幼い子供に「綺麗な文字を書いて欲しい」と考えるのは普通の親心なので、子供向けの書道教室であればビジネスが成り立つでしょう。

月謝目安としては、月4回で3000円~5000円程度ですが、書道教室の場合には「横長の机」「座布団」「すずり」「筆」「文鎮」など、備品が多いので、他のスモールビジネスと比べて初期投資がかさむかもしれません。

書道家として有名な武田双雲の名言集は下の記事をご覧ください。

20:アート教室(絵画など)

アートを趣味にする人は多いので、アート教室も一定数のニーズがあります。

「感性豊かな子供に育ってほしい」という親心もあるので、子供向けのアート教室でもビジネスとして成り立つでしょう。

アートには実費(画材など)が必要なので、それを月謝に含めた場合、月4回で1万円程度が目安になると思います。

美術大学を卒業した人であれば、週末副業として最適だと思います。

「芸術は爆発だ」という名言で有名な岡本太郎の言葉は下の記事をご覧ください。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事