週末副業はサラリーマンに最適!会社にバレないおすすめ土日起業

※本ページはプロモーションが含まれています。

副業解禁されてから「週末を使って副業したい!」という人が増えていると聞きます。

実際に副業を始めているサラリーマンも多いことでしょう。

でも「会社にバレないか不安…」と思う人が多いのも事実だと思います。

そこで今回は、会社にバレないおすすめの”土日副業”について解説していきたいと思います。

これから独立起業、開業したい人もぜひご覧ください。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

副業ニーズが増加中!

「副業」と聞くと、果たしてどのようなイメージを持つでしょうか?

一昔前までは「単なるスモールビジネス」「お金のない人がやるもの」「暇な人がやるもの」というマイナスイメージだったかもしれませんが、現代の副業は全く違います。

現代の副業のイメージ
  • スキルアップを目指したい!
  • 色々な仕事を経験してみたい!
  • 自分の可能性を追求したい!

このように「非常に前向き」かつ「ポジティブな気持ち」で副業する人が多いのです。

でも現実的な話として、本業の他にもう1つ仕事を掛け持ちするのは、会社員にとって少しハードルが高いですよね。

しかしそれは時間の問題で、いづれ“全てのサラリーマンが副業する時代”がやってくることでしょう。

これまではあまり身近に感じられなかった人でも、政府の推進する「働き方改革」で副業解禁が推奨されたことをきっかけに、これからどんどん副業を始めることでしょう。

そして世の中の副業に対する関心の高まりに呼応するように、さまざまな種類のサイドビジネスが登場しています。

現在の副業の特徴とは、個人の生活スタイルに合わせた働き方ができることだと思います。

  • 屋外でする副業
  • 在宅でする副業
  • リモートOKの副業
  • PC1台でできる副業
  • 隙間時間OKな副業
  • ガッツリ稼げる副業

このように様々な働き方があるので、「ニーズに合うものが無い…」というケースはほぼありえません。

ちょっとした隙間時間を利用して収入を得たり、新しい経験ができることは楽しいですよね。

結婚、子育て、老後問題など…、人生の様々なライフイベントを前に、本業だけの収入だと心細さや不安を感じる人は少なくないと思います。

ましてや平均年収300万円という低所得時代です。

しかし、副業をすれば空いている時間で無理なく働いて、今までよりも収入がアップすることは間違いありません。

収入アップさせることができれば、生活の質を向上させたり、貯蓄を増やしたり、生活をより豊かにしていくことができるはずです。

さらに副業がきっかけでキャリアアップできたり、独立開業を目指すことだってできるのです。

このようなメリットを感じて、副業ニーズは増大しているのです。

サラリーマンが副業する方法

普段はサラリーマンとしてコツコツと働いていますが、「もっと収入を増やしたい!」と思っている人はきっと多いはずです。

しかし、正社員として所属している会社には必ず就業規則があり、ほとんどのケースで「副業禁止」を定めているのが実態だと思います。

働き方改革で副業が推進された結果、多くの会社で副業を認める動きが出てきましたが、まだまだ全ての会社が社員の副業に前向きなわけではありません。

これまでと同じように「副業禁止」を続けている企業も数多く存在し、むしろ「副業解禁できているのは余裕のある大企業だけ」というのが現場の実態かもしれません。

なので「就業規則にどのような記載があるのか?」は必ずチェックしておきましょう。

その上で、もし副業できるのであれば問題ありませんが、もちろん勤務時間中に副業するのはご法度です。

そのようなやり方は雇用契約に違反する行為とみなされる可能性があり、懲罰対象にもなり得ます。

しかし個人のプライベート時間を使うのであれば話は別です。

週末の隙間時間を使ったり、就業後の時間を使う分は全然構いません。

とは言っても、「できる限り波風を立てたくない」というのがサラリーマン心理なので、「どうすれば会社にばれないように副業できるのか?」と考えることでしょう。

もし会社にバレることがなければ、たとえ会社が副業OKでなくとも、こっそり副業できるでしょう。

実際にそのようなサイドビジネスをしている会社員はたくさんいるはずです。

なので、もし副業に取り組む場合には「どうすれば会社に副業がバレてしまうのか?」という知識を持つことが大切だと思います。

副業がバレるケースとは?

会社に内緒で副業している人は、「いつバレるのか…」とヒヤヒヤしているかも知れません。

でも会社に副業がバレることは基本的にありません。

もちろんアルバイトしている姿を同僚に見られたり、いきなり羽振りが良くなったりすると、周囲に勘ぐられますが、これまでと同じような振る舞いをしている限りバレることはないでしょう。

会社に副業していることがバレるパターンは”たった1つだけ”で、確定申告を源泉徴収にした時だけです。

ちなみに、確定申告の手続きについては外部記事をご覧ください。

>>FPヒロナカの得する不動産とお金の話

副業をして一定以上の所得が発生すると、所轄税務署で確定申告をすると思いますが、この時の納税方法には2種類のやり方があります。

  1. 普通徴収
  2. 源泉徴収

源泉徴収はサラリーマンに馴染み深い仕組みだと思いますが、源泉徴収の場合には”所属会社”が自分に代わって納税してくれるので、手間が掛からなくてラクなのです。

逆に普通徴収とは、自分で納税する仕組みになります。

なので、源泉徴収にしない限りは、所属会社に収入状況が届きませんので、決してバレることがありません。

ここまで会社にバレない方法について触れてきましたが、そもそも”就業時間以外”をどのように過ごそうが、何をしようが個人の自由なので、本来は所属会社にとやかく言われる筋合いはありません。

日本人は真面目な人が多いので「会社の就業規則が…」と気にしますが、それはあくまでも労働契約(雇用契約)に基づきます。

つまり就業時間中は会社の言う通りにするべきですが、それ以外の時間(=プライベート)まで会社に拘束される必要ないので、プライベートの時間に副業するのはある意味「個人の自由」だと言えます。

仕事外の”完全なるオフタイム”を使うのであれば、まずは自分の思うように行動してみて、やりたいようにやってみましょう!

オススメなのは土日祝日など、会社員にとっての”休日”を使うことです。

仕事終わりでもいいですが、やっぱり疲れていますし、無理を続けるとせっかく始めたサイドビジネスが長続きしません。

休日であれば時間を気にせずに取り組めて、バレる心配も少なく、集中して副業に打ち込むことができると思います。

週末副業が増えている

サラリーマンにおすすめなのは、休日を使って副業する方法だとお伝えしました。

これは「週末副業」というネーミングで注目されており、週末副業に取り組むサラリーマンも増えています。

このような動き方になっている理由は、土日を定休日にしている会社が多いからです。

毎週決まった休みの日に副業することで、スケジュールが立てやすいという利点もあります。

副業と言っても、決して「本業の片手間でやればいい…」というわけではありません。

副業というネーミングなので誤解されがちですが、本業と同じような”仕事”であることに変わりないのです。

つまり、この日までに必ずやらなければならないという仕事は、しっかり納品しなければいけません。

決して納期を遅らせたり、「できる範囲でやればOK」という話ではないのです。

そう考えた場合、平日のスキマ時間では部署や取引先との飲み会が入ってしまったり、会社イベントなどもあり、副業時間を安定的に確保しづらい傾向があります。

また、本業の疲れが残っているので、「いざ仕事(副業)をしよう!」とデスクに座っても、「そのまま朝まで机で眠ってしまった…」という可能性も考えられます。

でも休日であればそのようなリスクはありません。

朝~晩まで自分の思うように使えるので、本業との時間調整を気にする必要もありません。

そのため、どのくらいの時間がとれるかわからない「不安定な平日」に副業するより、毎週末のまとまった時間を副業にあてる方が、効率的に働けると思います。

このように、全ての諸問題を解決できるのが「週末副業のメリット」だと思います。

転職と副業のかけ算
created by Rinker

週末副業でいくら稼げる?

副業をする目的は様々だと思いますが、一番の理由はやっぱり”お金”でしょう。

あくまで空いている時間を副業にあてるというスタンスなので、大きな収入は期待できませんが、それでもやり方次第で大きな収入が期待できるはずです。

ちなみに、副業で稼げる収入には大きく2種類があります。

  1. 一時収入(フロー収入)
  2. 継続収入(ストック収入)

この2つについて、それぞれ解説していきたいと思います。

一時収入(フロー収入)とは?

一時収入とはフロー収入とも呼ばれていますが、一度きりの報酬形態をいいます。

つまり、何か仕事をしたことに対して、その対価が支払われるという仕組みになります。

なので業務委託で仕事をする場合、ほとんどのケースが「フロー収入(一時収入)」になるはずです。

その金額は様々で、簡単な仕事であれば一回あたり数千円から、難しい仕事だと数百万円にもなり得ます。

継続収入(ストック収入)とは?

継続収入は「ストック収入」とも呼ばれていて、一度きりの仕事だったとしても継続的な報酬が期待できる仕組みになります。

一般的には「不労所得」と言われるケースもありますが、安定収益になるので、働く側にとっては大きなメリットがある仕組みだと言われています。

例えばウォーターサーバーの販売代理店として、ウォーターサーバーをお客様へ販売した場合、そのお客様が水を注文する毎に代理店マージンが入る仕組みができあがります。

しかし代理店が動いた(営業した)のは最初の販売時のみなので、実質的な不労収俺入の完成です!

他にもアフィリエイト報酬などが、ストック収入の代表例となります。

ただ、一般的にストック報酬は金額が小さくなるので、数百円~数千円という金額を少しずつ積み上げなければいけません。

大きな収入にするためには「それ相応の時間が必要」というのが、ストック収入のデメリットだと思います。

おすすめの週末副業

最後に”おすすめの週末副業”をご紹介したいと思います。

Webプログラマー

世の中には様々なサイドビジネスがありますが、会社バレを徹底して避けたいなら、在宅ワーク系の副業が良いでしょう。

自宅から出て働く場合、副業中に会社の同僚や上司と出くわす可能性がゼロではありません。

その点、在宅ワークなら家の中にこもっているので、まずバレることがありません。

例えばプログラミングの知識があるなら、プログラマーの副業がおすすめです。

パソコン1台あれば作業できるため、在宅向きの副業だといえます。

在宅ワークならクラウドワークス

コンサルティング

本業と似たジャンルの副業がしたいという方には、経験を活かせるコンサルティング副業がおすすめです。

例えば、勤め先で人事担当者をしているのであれば「人事制度のコンサルティング」を提供したり、営業責任者なのであれば「営業コンサル」を提供するなど、コンサルティングビジネスには”自分の強み”を活かせるというメリットがあります。

アドバイスを行う”スポットコンサル”から、継続的なプロジェクトに関わる顧問ビジネスまで、業務の幅が広く、自分に合った働き方がきっと見つかるはずです。

Webライター

気軽にできるという意味では、ライティングの副業も人気です。

アンケート調査をまとめたり、ミーティングの文字起こし、WEBサイトの記事を作成するお仕事もあります。

クラウドソーシングになるので面倒なクライアント対応をすることがなく、仕事に集中できるでしょう。

ライティングからサイト制作まで【Bizseek】

この他にもたくさんのスモールビジネスがあるので、その種類が知りたい人は下の記事をご覧ください。

副業は本業との”兼ね合い”に注意する

これから副業する場合には、本業との兼ね合いに注意しましょう。

本業と同じジャンルの副業をする場合、もしかしたら競合他社を支援する羽目にもなりかねません。

そうなってしまったら本末転倒で、自社のノウハウを競合他社に流すようなケースも出てくるでしょう。

もし競合他社に肩入れするような副業をしてしまうと、後々大問題にもなりかねません。

取引先の情報を流出させたり、顧客情報を漏洩するようなことになれば、最悪のケースでは「会社から訴えられる」ことも十分あり得ます。

もし本業と同じ業界の副業を検討する場合には、事前に会社へ相談しておいた方が無難でしょう。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事