座右の銘にしたい禅の名言集まとめ!禅僧「澤木興道」の言葉40選

澤木 興道(さわき こうどう)は、日本を代表する曹洞宗の僧侶です。

1899年に福井県の永平寺(曹洞宗の大本山)で出家し、生涯独身&自分の寺を持たず、各地の道場を転々として坐禅を広めました。

その後、仏教系大学として有名な駒澤大学の特任教授として後進の指導にもあたった人物です。

そこで今回は、澤木 興道(禅僧)が残した名言を解説していきたいと思います。

禅僧の名言を理解すれば、スティーブ・ジョブズが愛した「禅」という考えを理解することもできるはずです。

今を生きる心得や考え方、心に響く格言ばかりなので、ぜひ最後までご覧ください。

澤木興道の名言集まとめ

禅の名言1

今!今!一生が今の連続である。

禅の思想を理解するためには、「今を生きる!」という考えを持たなければいけません。

とにかく今が全てなのです。


禅の名言2

明日のことは、今日わからない。

我々には現在の瞬間しか確かなことはわからない。

つまり今だけが本当だと思っておればよい。

未来のことは誰にも分かりません。

それであれば自分でコントロールできる今現在だけに集中しましょう。


禅の名言3
  • いまにみておれ
  • いまに成功したら

というて未来に憧れている。

なにやらわからないものが偉いものになるつもりである。

負けん気を持つことは大切だと思いますが、妄想している暇があるなら、今を頑張りましょう!


禅の名言4

人間のアタマというものには、一生古いやつが残っている。

過去に縛られて生きるのが人間かもしれませんが、後ろを振り返っているだけでは前進できません。

前だけを見るようにしましょう。


禅の名言5

こうすればこれだけになるとか、ぼくはこれだけのことをしているのに、上司のやつは一向に目が見えんとかなんとか…

文句なしに自分のすることをしたらそれで良いじゃないか。

周りに不平不満を言ったところで、現状は何も変わりません。

それよりも今自分がやるべき目の前のことに集中しましょう。


禅の名言6

本当にせねばならんことに努力しておるか。

せんでもいいことに努力しておるか。

一言に「努力」といっても、正しい努力と間違った努力があります。

もし間違った努力をしてしまった場合、どれだけ努力しても成果に結びつきません。

必ず正しい努力をするように気をつけましょう。


禅の名言7

ただ働く。

ただ働くということほど愉快なことはないんじゃ。

どうかしてただ働いて、食わんで死んでやろうと思って頑張っておるけれども、わしらはまだ生きておる。

一生懸命命がけでただ働く。

働くということは、他人に尽くすことです。

誰かのために一生懸命働けば、巡り巡って自分も幸せになれるのです。


禅の名言8

道徳というものは、人間の能力を悪用しないこと、人間の能力を最善に発揮することである。

道徳心というのは非常に曖昧ですが、この名言では明確に定義付けしてくれています。

この言葉を覚えておきましょう!


禅の名言9

日の短い人と、日の長い人がいる。

ダラダラ過ごしていると、1日はとても長く感じますよね。

しかし、忙しく動き回っていると1日はとても短く感じます。

一年を振り返った時、どちらの人が充実した人生になるでしょうか?


禅の名言10

俺は他人の鼻を借りて息をしておらん。

俺は俺の鼻で息をしているんだ。

この名言が言いたいことは、「自分の意志で人生を歩んでいるか?」ということです。

例えば今勤めている職場はどうでしょうか?

  • 自分が本当に働きたいと思って勤めているのか?
  • ただ給料が欲しいから勤めているのか?
  • 仕事に対する情熱はあるのか?

何事も主体的に考えて行動しましょう!




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事