世渡り上手だと仕事がうまくいく!モテるスキルの習得方法

あなたは世渡り上手でしょうか?

そう聞かれると、多くの人が「私は世渡り上手ではない」と答えるはずです。

それほど人とのコミュニケーションは難しいということです。

そこで今回は、世渡り上手になるコツについて解説していきたいと思います。

世渡り上手の意味とは?

まずは、「世渡り上手」という言葉の意味について触れておきたいと思います。

世渡り上手という言葉は、世の中を器用に渡り歩いている人のことを指すフレーズです。

生きていく上では、時代の変化に対応したり、コミュニティに参加したり、様々なことに並行対応していかなければいけません。

そのような場面でも上手く立ち回り、自分にとって有利な状況を作れる人が「世渡り上手」と呼ばれているのです。

世渡り上手の特徴

世渡り上手の特徴としてよく見られるのは、明るくてポジティブな性格です。

世渡り上手な人は、往々にして人に好かれやすいタイプなのだと思います。

明るく前向きで憎めない…

このように人から好かれる世渡り上手が、世の中には大勢いるのです。

また、世渡り上手な人は、非常に甘え上手であることも特徴的です。

甘え上手ということは、周りから可愛がられる存在なので、上司や先輩からも好かれる傾向にあります。

そうすると飲食代を奢ってもらったり、仕事でも便宜を図ってもらいやすくなるのです。

その結果、人付き合いも良くなるので、顔が広くなって人脈も増えていきます。

それが好循環に結びつき、人生全てにおいて有利に働いてくるのです。

世渡り上手は末っ子に多い

これは都市伝説かもしれませんが、世渡り上手な人は末っ子に多いと言われています。

その理由とは、上に兄弟がいると、その人を見習うことができるからです。

自分より先を生きている兄や姉の姿を見ながら、良いところは吸収し、悪いところは改善できるので、何事においても失敗しづらいと言われています。

末っ子と聞くと「甘えん坊」とか「わがまま」というイメージがありますが、決して全員がそんな人間ではありません。

また、単純に馴れ馴れしいだけでなく、しっかり相手を立てつつ、場をわきまえた行動を取ることもできます。

世渡り上手な人は人付き合いが多いので、礼儀やマナーなどをよく知っているのです。

相手やその場にあった立ち居振る舞いができるため、頭の回転が速くて機転が利くことも特徴と言えるでしょう。

世渡り上手は要領よく生きているので「ちゃっかりしている人」というイメージもありますが、大体は悪い意味ではなく、褒め言葉として使われています。

世渡り上手になるにはどうする?

世渡り下手な人が「世渡り上手」になるためには、いくつかポイントがあります。

まず心得ることは、前述したような世渡り上手な人の特徴を真似することです。

明るくて、甘え上手で、人付き合いが良く、誰とでも仲良くなれる…

このような特徴は全て世渡り上手になる為に必要なスキルです。

なので、世渡り上手になるためには、まずその特徴を身に付けることが欠かせません。

世渡り上手が世の中を要領よく生きられているのは、決してたまたまではありません。

意識的か無意識かの違いはありますが、世渡り上手な人は自分の特徴を武器にしながら人の懐に上手く入り込み、自分にとって有利になるように仕向けているのです。

人間は自分に好意的な人や自分と気が合う人、自分のことを承認してくれる人などを好ましく感じ、仲良くなりたいと思うものです。

そのような心理を読み取って、自分にとって都合が良いように全体を回していくのです。

これは、サイコパスの特徴とも言えます。

サイコパスは一見コミュニケーション能力が高く、人の気持ちに寄り添える人という好印象を抱かれている場合がありますが、その根底に自分以外の人に配慮する気持ちなどはありません。

あくまでも自分の為に他の人を利用しているに過ぎないのです。

もちろん全員がサイコパスということではありませんが、その特性が強い人ほど世渡り上手である可能性は高いのです。

ハイクラスな人のコミュニケーションのルール
created by Rinker




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事