ゲーテの名言集34選!人間のやる気を引き出す哲学的な言葉

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテはドイツを代表する文豪ですが、有名な著書には教科書にも載った「若きウェルテルの悩み」や、ドイツ史上最高文学と言われている「ファウスト」などがありますよね。

ゲーテはドイツ生まれの偉人ですが、天才と讃えられた人物です。

  • 詩人
  • 劇作家
  • 小説家
  • 自然科学者
  • 政治家
  • 法律家

現在でもこれだけの職業を同時にこなす人は珍しいですが、それぞれの分野のトップランナーとして活躍していたのがゲーテなのです。

そのような天才だったからこそ、多くの名言を残せたのだと思います。

そこで今回は、ゲーテの名言集を解説していきたいと思います。

ファウスト
created by Rinker

ゲーテの名言集まとめ

ゲーテの名言1

人間の本性には限界というものがある。

喜びにしろ、悲しみにしろ、苦しみにしろ、ある程度までは我慢できるが、そいつを超えると人間はたちまち破滅してしまう。

人間の精神には限界があります。

感情を自分でコントロールしましょう!


ゲーテの名言2

結婚は目的ではない。

人間として成熟するチャンスである。

そして、そのチャンスを活かせるかどうかは当人次第だ。

世間ではあまり良い話を聞かないかもしれませんが、個人的に結婚は良いものだと思いますよ。

やはり家庭を持つと、責任感が増します。

そして子供ができると、人のために生きていると実感できるようになります。

このように、人間として成長するチャンスになるのです。


ゲーテの名言3

この世の物事を全てバカバカしく感じてしまったら、心は常に不愉快で楽しくなく、まるで頭の中で水車が回り続けているように、イライラとし続けるだろう。

すべてのことから学びがあると考え、馬鹿馬鹿しいなどと思わないことです。

それが楽しく生きるコツなのです。


ゲーテの名言4

どんな目標に対してであれ、とにかく情熱を持ってる人とは、例えるなら不死鳥のようなものだ。

情熱を持って取り組める人は、たとえそれが失敗したとしても、何度でも立ち上がってチャレンジし続けます。


ゲーテの名言5
  • 欲望を露骨に表す者
  • 自分の満足しか認めない者
  • 平凡な者

こうした者を否定してはならない。

ゲーテが挙げた人々は、一見するとダメな人だと思いますが、そのような人を否定してはいけないと言うのです。

その理由とは、ずばり「本能のままに生きている人」だからです。

つまり、本能のままに生きている人を否定してしまうと、自分を含めた人間自体を否定することにつながってしまうからです。


ゲーテの名言6

予想など、所詮は当人の「楽観的な願望の枠」を超えることはないものだ。

何かを始める時、事前にトラブル防止をしますよね。

しかし、実際に起こるトラブルは、予想していた範囲外のことが多いのです。


ゲーテの名言7

現在こそ、宝、利益、財産、抵当物です。

さてその保証はどなたがしてくださるのでしょう。

現在を保証できるのは自分一人だけです。


ゲーテの名言8

平和の世界に住んでいて、昔の争いを懐かしがる人は、希望という幸福から別れてしまうのです。

人間は刺激を欲しがるので、自分の体を危険な目に晒すケースがあります。

「平和ボケ」とも言われますが、そのような状態で幸福なのに、わざわざ自分を不幸な状態にしてしまうのです。

人間とは矛盾した生き物ですよね。


ゲーテの名言9

自由な海は精神を解放する。

思案することは全く無意味だ。

さっと引っ掴めばそれでいい。

「思案する」とは、悩みを抱えている状態のことを指します。

そのような状態は囚われの身なので、早く自由の身になった方が良いのです。


ゲーテの名言10

山をひとつ越えていかなければならないのなら、仕方がないから越えるまでだ。

人生には大きな壁が立ちはだかります。

もしそれが出てきたとしても、ただ立ち向かって越えるだけです。

そうすれば人間としてまた一つ成長できるのだと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事