元・東レ役員 佐々木常夫の名言25選!ビジネスマンに伝えたい言葉

佐々木常夫は科学メーカーとして有名な大企業『東レの元役員』です。

優れたビジネスパーソンとして有名なので数々の著書を出版しており、講演会で見かけたことがある人も多いでしょう。

そこで今回は、佐々木常夫の名言集をご紹介したいと思います。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

スポンサーリンク

佐々木常夫のプロフィール(経歴)

1944年秋田市生まれ。

1969年に東京大学の経済学部を卒業し、同年に東レへ入社しました。

家庭の事情で毎日18時に退社する必要性に迫られましたが、そのような環境のおかげで「最短距離&最大成果」を生み出す仕事術を編み出せたそうです。

その独自ロジックを使って数々の大事業を成功に導きます。

2001年、同期トップで東レの取締役に就任し、2003年より東レ経営研究所社長、2010年に株式会社佐々木常夫マネージメント・リサーチを設立し、東レ経営研究所特別顧問になりました。

佐々木常夫の公式サイト:https://sasakitsuneo.jp/index.html

東レとは?

東レ(TORAY)は1926年 (大正15年) 1月に設立した東洋レーヨン株式会社を起源にした会社ですが『炭素繊維』の開発・販売が世界首位なので、素材メーカーとして認知している人が多いかもしれません。

ユニクロの大ヒット商品「ヒートテック」を共同開発したことでも有名ですよね。

ユニクロとは戦略的パートナーシップを締結しているので、今後も新しい製品を提供し続けてくれることでしょう。

佐々木常夫の名言集まとめ

佐々木常夫の名言1

強くなければ仕事はできない。

優しくなければ幸せにはなれない。

ビジネスで成功させるためには、強靭な精神力が求められます。

数々の競争を勝ち抜かなければいけないからです。

しかし、ライバルを蹴落とす必要などありません。

他人を傷つけてしまうと、自分の協力者が減ってしまうので、後で手痛いしっぺ返しを食らうハメになります。

本当にビジネスで成功したいなら、他人にも優しくしましょう。


佐々木常夫の名言2

「目の前の仕事」に真剣になりなさい。

きっと、見えてくるものがある。

「目の前の仕事」は、あなたにとって越えるべき壁です。

その仕事内容を不満に感じるかもしれません。

無駄だと思うかもしれません。

それでも信じてやり抜いてみてください。

それは将来きっと役立つはずです。

アップル創業者のスティーブ・ジョブズは、興味本位で覚えたカリグラフィーが、マッキントッシュの開発に役立ったと語っています。

それは「Connecting the dots(点と点をつなげる)」 と表現され、今でも語り継がれています。

スティーブ・ジョブズの名言集は下の記事をご覧ください。


佐々木常夫の名言3

欲をもちなさい。

欲が磨かれて志になる。

欲望は人間の原動力となります。

なので欲を持つということは、決して悪いことではないのです。


佐々木常夫の名言4

「それでもなお」という言葉が、君を磨き上げてくれる。

「それでもなお」という言葉は、意外と前向きなのです。

諦めないしぶとさや、やり続ける勇気をくれる言葉だと思います。


佐々木常夫の名言5

君は人生の主人公だ。

何者にもその座を譲ってはならない。

人生をどう生きるかは自分で決められますが、その決定権を他人に譲ってはいけません。

幸せに生きる、有意義に生きるためには、辛いことであっても自分で意思決定するべきだと思います。


佐々木常夫の名言6

3年で物事が見えてくる。

30歳で立つ、35歳で勝負は決まり。

「石の上にも三年」ということわざがある通り、ほとんどの仕事は3年ほどでやり方がわかってきます。

会社の仕組みやキャリアが見えてくるのです。

なので30歳から35歳はがむしゃらに働いてください。

35歳以降のキャリアは、その5年間でほぼ決まってしまうからです。


佐々木常夫の名言7

プアなイノベーションより、優れたイミテーションを。

自分のオリジナルにこだわっていると作業効率が悪くなります。

それよりも優れた先輩を真似した方が早いと思います。


佐々木常夫の名言8

仕事で大切なことは、全て幼い時に学んでいる。

  • 人に会ったら挨拶しなさい
  • 人にはお礼を言いなさい
  • 仲間はずれをしてはいけません
  • 嘘をついてはいけません
  • ごめんなさいと謝りなさい

これらは生きる上での基本と言えますが、ビジネスも同じなのです。


佐々木常夫の名言9

良い習慣は、才能を超える。

世の中には天才と呼ばれる人がいますが、本当に生まれつきの天才は少ないはずです。

ほとんどの人は「努力した結果」が成果として表れているだけです。

天才的なプロ野球選手と言われたイチロー選手も「自分は天才ではない」と語っています。

毎日の蓄積が重要なのだと理解しましょう。


佐々木常夫の名言10

すぐに走り出してはいけない。

まず、考えなさい。

ビジネスを成功させるために『行動力』はとても重要な要素だと思います。

しかしその一方で『慎重さ』も重要な要素だと思います。

この両方をバランスよく保つことが必要でしょう。

営業系の副業情報サイト「side bizz」

sidebizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事