新約聖書の名言集31選!イエス・キリストが残した愛の言葉

世界で最も発行部数が多い書籍をご存じでしょうか?

それは「キリスト教の聖書」です。

全世界で読み継がれている「世界的ベストセラー」に書かれている言葉は、どれも魅力的な名言ばかりです。

そこで今回は、新約聖書に記されている名言を解説していきたいと思います。

キリスト教は世界最大の教徒数を誇る宗教なので、きっと参考になる点があるはずです。

短い言葉を厳選したので、ぜひ最後までご覧ください。

※編集部にはキリスト教徒がいない為、知識の範囲で解説しています。

スポンサーリンク

新約聖書の名言集まとめ

聖書の名言1

何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、何を着ようかと自分のからだのことで思いわずらうな。

<マタイによる福音書 6章25節>

衣食住は人間の基本ですが、それについて悩むと「もっともっと」という欲が出てきます。

そのような状態になってしまうと、今現在の幸福感など忘れ、人間は欲望に支配されてしまうのです。


聖書の名言2

明日のことを思いわずらうな。

明日のことは明日自身が思いわずらうであろう。

一日の苦労は、その日一日だけで十分である。

<マタイによる福音書 第6章34節>

多くの悩みを抱えても仕方ありません。

今日のことは今日消化して、明日に残すのはやめましょう!


聖書の名言3

求めよ、そうすれば、与えられるであろう。

探せ、そうすれば、見いだすであろう。

門を叩け、そうすれば、あけてもらえるであろう。

<マタイによる福音書 第7章7節>

キリスト教には「神様」という存在がいるので、人間が一生懸命に望めば、その願いを神が叶えてくれると考えられています。

重要なのは信仰心なのです。


聖書の名言4

狭い門から入れ。

滅びにいたる門は大きく、その道は広い。

そしてそこから入って行く者が多い。

命に至る門は狭く、その道は細い。

そしてそれを見いだす者が少ない。

<マタイによる福音書 第7章第13~14節>

これはキリスト教の考え方ですが、もし何かを選択する場合は、より難しい方を選択するべきと言われています。

そして「大きな門」か「狭い門」のどちらかを必ず選ばなければならないので、「門を通らない」とか「別の門を探す」という選択肢はないのです。

そう考えた場合、キリスト教の信者は「狭い門」を選ぶしか選択肢が無いことになります。

つまりそれが幸福になるための道筋ということです。


聖書の名言5

あなた方は、地の塩である。

もし塩の効き目がなくなったら、何によってその味が取り戻されようか。

もはや何の役にも立たず、ただ外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけである。

<マタイによる福音書 5章13節>

塩が役に立つのは、食べ物に味をつけたり、保存を効かせるためですよね。

つまり外部に働きかけるからこそ、その価値が発揮されるのです。

キリスト教は実践的な宗教なので、行動することを推奨しています。

その教義に基づいて、外部との摩擦を恐れず、積極的な行動を求めているのです。


聖書の名言6

心の貧しい人たちは、さいわいである。

天国は彼らのものである。

<マタイによる福音書 5章3節>

「心の貧しい人」というのは、経済的な困窮者ではありません。

自分は無力で、神の力によってのみ自分は救われるという信仰心を持っている人のことを言います。

そのような人たちにはキリスト教があるので、幸いであると言っているのです。


聖書の名言7

悲しんでいる人たちは、さいわいである。

彼らは慰められるであろう。

<マタイによる福音書 5章4節>

先程と同様に、「悲しんでいる人」というのはただ落ち込んでる人ではありません。

物事を正確かつ悲観的に捉えていて、神による助けを心から待ち望んでいる人のことを言います。

そのような人たちは「神様から救済される」と言っているのです。


聖書の名言8

柔和な人たちはさいわいである。

彼らは地を受けつぐであろう。

<マタイによる福音書 5章5節>

「柔和な人たち」とは、心が柔軟で、神様の教えを素直に受け入れることができる人のことを言います。

そのような人達は、神様の意思に従う人たちなので、地上を支配できると言っているのです。

なぜかと言うと、神様は地上を保全したいと考えているので、神の意思に従順な人に地上の支配を任せるからです。


聖書の名言9

義に飢えている人たちは、さいわいである。

彼らは飽き足りるようになるであろう。

<マタイによる福音書 5章6節>

”義”は中国思想と同じですが「正義」とか「正しいこと」という意味の言葉です。

世の中には悪が蔓延していますが、それらはイエス・キリストの最後の審判によって、浄化されると信じられているのです。


聖書の名言10

心の清い人たちはさいわいである。

彼らは神を見るであろう。

<マタイによる福音書 5章8節>

神の存在を信じ、神に祈りを捧げる人だけが、神様から救われるのです。

営業系の副業情報サイト「side bizz」

sidebizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事