土光敏夫の名言11

会議では論争せよ。

会議には1人で出よ。

会議では全員発言せよ。

会議は1時間単位でやれ。

会議は立ったままやれ。

これは土光敏夫らしい名言だと思います。

立ったままやる会議は斬新ですが、土光敏夫は「その方が短時間で済む」と語っています。


土光敏夫の名言12

問題を見つけ問題を作り出せ。

問題がなくなった時組織は死滅する。

何か問題があれば、それを改善しようとしますよね。

しかし問題がなければ何もしません。

何もしないということは、『進化しない』ということです。

外部環境は常に変化しているのに、全く進化しなければ、当たり前の話ですが、いずれ衰退して死ぬことになります。


土光敏夫の名言13

意思決定は最後には勇気の問題に帰着する。

幹部は勇気を持て。

企業経営とは不確実性の塊なので、『絶対』ということがありません。

だからこそ決断する勇気が必要なのです。


土光敏夫の名言14

危険を避けるな。

失敗を恐れるな。

これと同じような言葉を多くの経営者が語っています。

有名の経営者の名言集は下の記事をご覧ください。


土光敏夫の名言15

できない、むり、むずかしい、という先入主を払いのけよ。

問題への態度が全てを決する。

先入主(せんにゅうしゅ)とは「先入観」のことです。

これが強すぎると行動できなくなるので注意しましょう!


土光敏夫の名言16

やるべきことが決まったら執念を持ってとことんまで押し詰めよ。

これと同じようなことが、『電通の鬼十則』にも書かれています。

土光敏夫は「問題は能力の限界ではなく、執念の欠如である」と語っています。


土光敏夫の名言17

60点主義で即決せよ。

経営は不確実なものなので、100点満点を目指すのはほぼ不可能だと思います。

50点ではどうなるか半々ですが、60点であれば勝率が上回っているはずなので、「タイミングを逃すくらいなら攻めた方が良い」と土光敏夫は語っています。


土光敏夫の名言18

成功は次の成功への呼び水とせよ。

失敗は次の成功への足がかりとせよ。

成功と失敗について、これほど端的に述べている名言はないと思います。

これは座右の銘としておすすめできる言葉です。


土光敏夫の名言19

成果が上がったから報告するのではなく、よく報告するから逆に成果も上がってくる。

これは全てのビジネスパーソンが肝に銘じておくべき金言だと思います。


土光敏夫の名言20

仕事の報酬は仕事である。

一見するとブラックな名言に聞こえますが、これはとても理にかなっていると思います。

仕事をすることで経験やノウハウが身につきますよね。

それは一生涯の資産になるので、仕事をたくさんこなせばこなすほど、その後のキャリアは開けていくはずです。

つまり、一時的な”報酬”など二の次で良いということです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事