覚えておきたいビジネス言葉!仕事で使えるフレーズ集65選

ビジネスで使う言葉は少し特殊なので、新卒社員の人は戸惑うかもしれませんね。

たとえベテラン社員だったとしても、まだまだ知らない言葉がたくさんあるので、本当にビジネスフレーズは奥深いと思います。

そこで今回は、覚えておきたいビジネス言葉を一覧にまとめてみました。

仕事で使えるビジネスフレーズばかりなので、ぜひ参考にしてください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

ビジネスフレーズの一覧まとめ

覚えておきたいビジネス言葉1

おっしゃる通りです。

これは顧客に同意する時のフレーズです。

営業職の人は、この言葉を良く口にしていますよね。

お客様と商談する時にも使えるので、必ず覚えておきましょう!


覚えておきたいビジネス言葉2

確かにそうですね。

「確か」という言葉には、「間違いない」というニュアンスが含まれています。

この言葉は相手のことを「強く肯定したい時」に使いましょう。


覚えておきたいビジネス言葉3

まさしく、おっしゃる通り!

「おっしゃる通り」という言葉には、「自分もそう思う」という感情が込められてます。

なので、相手に同調したい時に使いましょう。


覚えておきたいビジネス言葉4

ごもっともです。

疑問がないことを表す「もっとも」に、相手を敬う「ご」を付け加えた言葉です。

これは目上の人に対して使う言葉なので、そのようなシチュエーションで使いましょう!


覚えておきたいビジネス言葉5

差し支えありません。

「差し支え」とは不都合なことを意味します。

その否定形なので、「不都合なことはありません」という意味の言葉になります。


覚えておきたいビジネス言葉6

子細(しさい)ありません。

「子細」とは、細かいことや詳しいことなどを意味する言葉なので、それを「ありません」と否定しています。

なので「異議はありません」という意味になります。


覚えておきたいビジネス言葉7

お気持ちだけいただきます。

お客様の申し出を直接的に断ると、印象が悪くなるかもしれません。

そんな時にはこの言い回しを使いましょう!


覚えておきたいビジネス言葉8

問題ございません。

「大丈夫です」を言い換えた便利な言葉です。


覚えておきたいビジネス言葉9

今持ち合わせがなくて…

取引先から「今日飲み行こうよ」と誘われた時に、「すいません…、今はお金がないです」と言うのはスマートじゃないですよね。

「今は持ち合わせがないので、すいませんが、ご一緒できません」と表現するのが良いでしょう。


覚えておきたいビジネス言葉10

糊口(ここう)をしのいでおります。

「糊口をしのぐ」という表現は、貧しく暮らすことです。

実際に貧乏でなかったとしても、自分の生活をへりくだって表現する時に使われています。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事