ビジネスで使う言葉は少し特殊なので、新卒社員の人は戸惑うかもしれませんね。
たとえベテラン社員だったとしても、まだまだ知らない言葉がたくさんあるので、本当にビジネスフレーズは奥深いと思います。
そこで今回は、覚えておきたいビジネス言葉を一覧にまとめてみました。
仕事で使えるビジネスフレーズばかりなので、ぜひ参考にしてください。
ビジネスフレーズの一覧まとめ
おっしゃる通りです。
これは顧客に同意する時のフレーズです。
営業職の人は、この言葉を良く口にしていますよね。
お客様と商談する時にも使えるので、必ず覚えておきましょう!
確かにそうですね。
「確か」という言葉には、「間違いない」というニュアンスが含まれています。
この言葉は相手のことを「強く肯定したい時」に使いましょう。
まさしく、おっしゃる通り!
「おっしゃる通り」という言葉には、「自分もそう思う」という感情が込められてます。
なので、相手に同調したい時に使いましょう。
ごもっともです。
疑問がないことを表す「もっとも」に、相手を敬う「ご」を付け加えた言葉です。
これは目上の人に対して使う言葉なので、そのようなシチュエーションで使いましょう!
差し支えありません。
「差し支え」とは不都合なことを意味します。
その否定形なので、「不都合なことはありません」という意味の言葉になります。
子細(しさい)ありません。
「子細」とは、細かいことや詳しいことなどを意味する言葉なので、それを「ありません」と否定しています。
なので「異議はありません」という意味になります。
お気持ちだけいただきます。
お客様の申し出を直接的に断ると、印象が悪くなるかもしれません。
そんな時にはこの言い回しを使いましょう!
問題ございません。
「大丈夫です」を言い換えた便利な言葉です。
今持ち合わせがなくて…
取引先から「今日飲み行こうよ」と誘われた時に、「すいません…、今はお金がないです」と言うのはスマートじゃないですよね。
「今は持ち合わせがないので、すいませんが、ご一緒できません」と表現するのが良いでしょう。
糊口(ここう)をしのいでおります。
「糊口をしのぐ」という表現は、貧しく暮らすことです。
実際に貧乏でなかったとしても、自分の生活をへりくだって表現する時に使われています。