土光敏夫の名言31

本部は前線を振り向かせるな。

前線は前に進むためにある。

なかなか強烈な表現ですが、前線が一切の危惧を持たずに全力投球できれば、おのずと良い結果になるはずです。


土光敏夫の名言32

賃金を低く抑えようとする努力からは、会社の繁栄は生まれない。

コスト削減は即効性があるので、どうしても手をつけたくなりますよね。

でもそれは後ろ向きな姿勢なので、土光敏夫は『前を向いて歩く』ことを推奨しています。


土光敏夫の名言33

分かっていてもやらないのは、分かってないのと同じだ。

やっても成果が出ないのは、やらないのと同じだ。

ヒジョ~~に厳しい名言だと思います。

自分への戒めだと思って覚えておきましょう!


土光敏夫の名言34

人は説教では動かぬが、自らが実行すれば動き出す。

人を動かすのは難しいですが、ビジネスリーダーを目指す人はそのやり方を学ぶしかありません。

デール・カーネギーが残した名著『人を動かす』の名言集もご覧ください。

まとめ

ここまで伝説の経営者『土光敏夫』の名言集をご紹介してきました。

どれもストイックで的を得た言葉ばかりでしたよね。

ビジネスリーダーを目指している人は、ぜひ下の記事も参考にしてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事