島耕作の名言31

人の印象って結局は”見た目”なんですよね。

<江本園子~社長 島耕作より>

「人は見た目が9割」という言葉があります。

これはメラビアンの法則を要約した言葉なので、きちんとした根拠に基づいています。

詳しく知りたい人は下の記事をご覧ください。


島耕作の名言32

ハングリー精神に勝つものはないということだな。

<万亀健太郎~取締役 島耕作より>

ハングリー精神がなければ、人間は頑張ることができません。

絶対に向上心だけはなくさないようにしましょう。


島耕作の名言33

何事も手間暇かけなければ良いものは出来ないということか。

<島耕作~社長 島耕作より>

この言葉は、注文した鰻が30分後に出てきた時の名言です。

ちゃんとしたうなぎ屋さんは、注文を受けてから割いて焼くので、提供するまで最低30分はかかってしまうのです。


島耕作の名言34

予備交渉段階では、裏で話を進めるのがビジネスの基本だ。

<樫村建三~課長 島耕作より>

ビジネスを成功させるためには、本筋だけでなく裏ルートを何本も用意しておかなければいけません。

それはつまり代替案ということです。

最低でもそれを3本以上は用意しておきましょう。


島耕作の名言35

自分たちが一生懸命作ってる製品を愛せなくてどうするんですか?

自分たちが所属する会社を愛せなくてどうするんですか?

<島耕作~常務 島耕作より>

自分の会社に誇りを持っているでしょうか?

「会社に行くのが嫌だな…」と思っていないでしょうか?

自分が惚れ込んだものに人間は熱中できるのです。


島耕作の名言36

新しい力が生まれようとするときは、必ずそれを叩こうとする反対勢力がある

<木野穣~課長 島耕作より>

イノベーションには創造と破壊が含まれています。

つまり旧態以前の文化や仕組みを破壊するので、それによって不利益を被る人たちが出てきてしまいます。

するとそのような人たちが反対勢力になり、抵抗を始めるのです。


島耕作の名言37

トップに立つ人間には広い視野が必要だ。

他の業界も見てきた方がいいぞ。

<島耕作~部長 島耕作より>

一つの会社で勤め上げたり、同じ業界の中で転職している場合、どうしても視野が狭くなってしまいます。

それだとイノベーションも起きづらいので、色々な業種業界の人と異業種交流した方が良いと思います。


島耕作の名言38

後継者を育てるのもトップとしての大きな仕事ですからね。

<島耕作~社長 島耕作より>

たとえ自分は引退する気がなくても、不慮の事故にあったり、病気で倒れてしまうケースもあるはずです。

そんな時に備えて、リーダーは常に後継者育成を意識しておくべきだと思います。

島耕作のコミックス
created by Rinker

まとめ

ここまでサラリーマンの星「島耕作」の名言集をご紹介してきました。

とても魅力的な名言ばかりだったので、きっと座右の銘にしたい言葉が見つかったと思います。

その言葉を胸に、明日からの仕事も頑張りましょう!




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事