島耕作の名言11

こちらに理不尽なところは何もない。

だから下手に出ては絶対にダメだ。

<島耕作~社長 島耕作より>

相手と交渉する場合、下手に出るとそこに付け込まれてしまいます。

こちらの要求が理不尽でなければ、相手の出方を見ることも大切だと思います。


島耕作の名言12

俺はタイミングと運が良かっただけだ。

<島耕作~専務 島耕作より>

「運がいい」という言葉がありますが、それは謙遜の言葉だと思います。

実際にはきちんとした努力があるから、それに実績が伴うのです。

しかしそれを自慢するとカドが立つので、「私は運が良かった」という表現を使っているのです。


島耕作の名言13

もともと現実は理屈どおりには運ばないものだ。

理不尽でもそれが現実なら受け入れるべきだろう。

<島耕作~取締役 島耕作より>

サラリーマン生活をしていると実感しますが、とにかく理不尽の連続だと思います。

それに我慢できず辞めてしまう人は多いようですが、そもそも会社員は理不尽のはざまで生きているのです。


島耕作の名言14

サラリーマンなんてのは、いくら実力があっても上に行けない人もたくさんいるし、その逆もいる。

<島耕作~専務 島耕作より>

会社組織はピラミッド型なので、ポジションは限られています。

それを奪い合う席取りゲームなので、必ず勝者と敗者に分かれていくのです。


島耕作の名言15

力を抜いて、あまり深刻にならず、気楽に仕事をこなしてゆけ。

<島耕作~部長 島耕作より>

真面目すぎる人ほどうつ病になりやすいと聞きます。

常に100%の力を出し続けるのは疲れるので、ある程度息抜きしながら働いた方が良いと思います。


島耕作の名言16

俺は出向が冷や飯だとは思っていないさ。

<島耕作~部長 島耕作より>

島耕作が勤める初芝電器産業は大企業なので、グローバル展開していて、とにかく出向が多いです。

これはあくまで一般論ですが、大企業における出向は左遷を意味するので、マイナスに捉えられがちです。

しかしそのような境遇をポジティブに捉えて、自分のスキルアップにつなげてしまうのが島耕作なのです。


島耕作の名言17

何かの幸せをつかむ人間は、同時に何かの幸せを失っていく。

それが人生だ。

<荒木~部長 島耕作より>

これは何か偉業を成し遂げたい場合の話ですが、複数の幸せを追いかけることなど絶対にできません。

必ず何かを犠牲にしなければいけないのです。

その現実から逃げることはできないので、野心がある人は心得ておきましょう。


島耕作の名言18

世の中うまくいかないもんでね。

出世と家庭はまず両立しませんよ…

どちらか一方を得れば、必ずもう一方を失う…

サラリーマンの宿命みたいなもんですな。

<平井~課長 島耕作より>

これは非常に残酷ですが現実だと思います。

「ワークライフバランス」という言葉もありますが、それは理想論で、現実はそんなに甘くありません。

なぜかと言うと、世の中は資本主義であり、相対的だからです。

たとえ自分がワークライフバランスを重視していたとしても、ライバル(同期や競合他社)がそれを無視するなら負けてしまいますよね。

なので、悠長に構えていることなどできないのです。


島耕作の名言19

大きな力に自分を委ねることが大人だとは思わん。

<島耕作~課長 島耕作より>

「長い物には巻かれろ」ということわざがありますよね。

まさにサラリーマン人生を表すようなことわざですが、そればかりをしていると、いざという時に梯子を外されかねません。

きちんと自分の意見を持ちつつ、柔軟に対応する必要があるのです。


島耕作の名言20

俺はどこの派閥にも属さないぞ!

そんな際どい勝負に出るにはまだ人生が長すぎる。

<島耕作~課長 島耕作より>

大企業には派閥というものがあります。

そしてサラリーマンは、この派閥争いに巻き込まれていく宿命にあるのです。

しかし、その派閥争いに負けた場合、出世街道から外れていくことになります。

なので、どの派閥に属するかは、その後のサラリーマン人生を決める重要な選択になるのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事