顧客満足度はどうやって上げるの?満足度が高い接客方法とは?

お客様に対して製品サービスを提供した場合、それによって「顧客満足度がどうなったのか?」ということは非常に重要だと思います。

お客様と直接接する営業パーソンにとって、顧客満足度は非常に気になるポイントですよね?

そこで今回は、顧客満足度の上げ方についてフォーカスしていきたいと思います。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

スポンサーリンク

顧客満足度とは?

顧客満足度とは、人が商品やサービスを利用した時の満足度のことを言います。

目に見えるものではなく、「目に見えない指標」なので定量化するのは難しいですが、企業にとって非常に重要な指標になります。

顧客満足度が高まれば、サービスや商品のファンを増やすことができ、結果的に売り上げアップや業績アップにも繋がっていきます。

顧客満足度を言い換えると、

  • 製品サービスの支持率
  • 顧客から感謝されている数
  • ファンの数

などになります。

顧客満足度が上がっていけばリピーターも多くなり、口コミで製品サービスが広まっていく可能性も高まります。

そうするとまたお客様が集まってきて、その人達が口コミしてくれる…という好循環が生まれてきます。

これは企業にとって最も良いビジネスサイクルだと思います。

このような理想的な循環を生み出すために、顧客満足度を高める必要があるのです。

顧客満足度が低いとどうなる?

顧客満足度が低い場合、いずれその企業は倒産することになるでしょう。

会社はたくさんの支持者がいてこそ成り立っています。

どんなに素晴らしい製品やサービスを作っていても、共感してくれるファンがいなければ、いづれ商品は売れなくなります。

もちろんサービスの質が悪くても、繁盛しているお店だってありますが、それは一時的な繁栄でしかありません。

例えば、もしも近くに同じようなクオリティで、サービス品質が高いお店ができたらどうなるでしょうか?

多くのお客様はサービス品質が良い店に流れていくと思います。

つまり、顧客満足度が低いビジネスは、仕組みが未完成の状態ということなのです。

ビジネスモデルが未完成の場合、たとえ一時的に爆売れしたとしても、一過性のブームが終われば市場から撤退しなければいけません。

このように考えた場合、顧客満足度を高めることは、ビジネスモデルの構築とニアリーイコールなのです。

一度離れたお客様は、よほど大きなメリットを感じなければ戻って来ません。

再び取引してもらうコストは馬鹿にならないので、常に企業は顧客満足度を高めるように心がける必要があるのです。

営業系の副業情報サイト「side bizz」

sidebizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事