サラリーマンに伝えたい名言11

自分一人で変えられないなら悩まない。

会社には『自分が変えられること』と『自分では変えられないこと』が存在しています。

  • 人事制度について
  • 販路拡大について
  • 新卒採用について

このような課題は、自分一人が考えたところで何も解決しません。

なので、そのような問題について一人で悩む必要はないのです。


サラリーマンに伝えたい名言12

相手に変化を求めない。

「自分のことを理解してほしい」と思うのは身勝手な行為です。

相手に変化を求めるのではなく、自分が相手のことを理解しようと努めましょう。

つまり、変えられるのは自分自身だけなのです。


サラリーマンに伝えたい名言13

適度に休もう!

サラリーマンは優秀なので、みんな頑張ってしまいますが、適度に休んだ方が良いと思います。

基本的な考え方は『労働の提供=対価の支払い』なので、対価が支払われない労働はやるべきではありません。

つまり、サービス残業はもってのほかということです。

もちろん自分の目指すべきゴール(独立起業したい、社長になりたい)があれば別ですが、サラリーマンとして勤めたいのであれば、契約通りに働いた方がお互いに良いのです。


サラリーマンに伝えたい名言14

常に改善して工夫しよう!

毎日自分でPDCAを回しましょう!

それが業務改善に繋がるだけでなく、ライバルとの差にもなっていきます。


サラリーマンに伝えたい名言15

転職活動ではビジョンに共感する。

転職する時には、どんなことを重視しますか?

  • 今よりも高い給料
  • 今よりもやりがいのある職場
  • 今よりも人間関係が良い会社

このような理想を求めて転職活動しますが、それはどれも間違いだと言えます。

会社は変化するので、たとえ今は風通しが良い会社だったとしても、5年後、10年後は分かりません。

なので、そのような理想を求めるのではなく、唯一絶対変わらないと言える『ビジョン』に共感できる会社へ入社しましょう。


サラリーマンに伝えたい名言16

究極の面倒くさがりやになろう!

「俺は面倒くさがりやだから…」という表現は、一般的にネガティブなイメージですよね。

しかし仕事に関して言えばポジティブな表現だと思います。

「面倒くさがりや」の人は、とにかく楽しようとするので、アイデアを出して業務を改善してしまうのです。


サラリーマンに伝えたい名言17

正しい努力をする。

「もっと努力しろ!」

これは誰でも上司から言われたことがありますよね。

結論から言ってしまいますが、確かに努力は必ず報われます。

でも努力には種類があるのです。

  • 正しい努力
  • 正しくない努力

正しくない努力をいくらやっても報われません。

結果が出ない人は「正しくない努力」をしている可能性が高いので、十分注意しましょう。


サラリーマンに伝えたい名言18

スポーツをする。

「身体は資本」という言葉がある通り、ビジネスパーソンは健康管理も仕事のうちです。

そのためには何かスポーツをやらなければいけません。

フィットネスジムに通ったり、休日にテニスをしたり、ランニングをするでもOKです。

一流のビジネスパーソンは例外なく運動しています。

それは必然なのだと理解しておきましょう。


サラリーマンに伝えたい名言19

SNSをフル活用する。

SNSはブランディングに使えます。

マーケティングにも使えます。

人脈を増やすためにも使えます。

つまりビジネスにとって有益なのです。

それであれば使わない理由はないですよね。


サラリーマンに伝えたい名言20

自分の強みを理解する。

自分の強みとは何でしょうか?

シンプルな質問ですが、答えるのは難しいですよね。

強みとは「人に教えられることを持っている」ということです。

つまり「ある特定分野のコンサルティングができる」ということです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事