サラリーマンに伝えたい名言31

再現性を作れる人が一流。

ビジネスの肝は仕組み化です。

つまり再現性が重要なのです。

その仕組みを作れた人がマネージャーとなり、最終的には社長になるはずです。


サラリーマンに伝えたい名言32

ライバルから盗め。

独学で頑張るのもいいですが、それでは効率が良くありません。

最も効率が良いやり方は他者を真似することです。

これはズルいことでもかっこ悪いことでもありません。

積極的に学びましょう!


サラリーマンに伝えたい名言33

上司をうまく利用する。

会社員には良くも悪くも上司がいるので、どうせならうまく活用した方が良いでしょう。

上司も部下を活用しようと考えているので、それはお互い様ですよね。

上司の強みを理解して、上手く活用できれば、大きな成果が残せるはずです。

そうすれば自分の評価も上がるので一石二鳥だと思います。


サラリーマンに伝えたい名言34

ネガティブな言葉は口にしない。

「ダメだ」とか「無理だ」というネガティブな言葉は、気持ちを萎縮させます。

ネガティブな言葉ではなく、ポジティブな言葉を口にしましょう。


サラリーマンに伝えたい名言35

カラダではなくアタマを使え!

気合い根性論は昔の話です。

もっとクレバーに働かなくてはいけません。

ホワイトカラーが使うべき武器は、カラダではなくアタマなのです。


サラリーマンに伝えたい名言36

確実に一歩前進する。

昨日の自分よりも今日の自分。

今日の自分よりも明日の自分。

このように一歩ずつ成長していけば、必ず大成するはずです。

「昨日の自分よりも、今日の自分は成長したのか?」と毎日自問自答しましょう。


サラリーマンに伝えたい名言37

死なない程度のリスクならOK。

何かを始める場合、失敗した時のリスクを考えますよね。

しかしそれはほとんど無駄と言えます。

なぜかといえば、リスクをゼロにすることはできないからです。

リスクとリターンは表裏一体なので、リターンを得るためにはリスクを取らなければいけません。

ということは、大きなリターンを狙えば狙うほど、リスクも大きくなっていきます。

すると人間はリスクを怖がって行動できなくなります。

これではいつまで経っても前進しないので、リスクは極力考えない方が無難だと思います。

死なない程度のリスク(=再帰不能にならないリスク)ならOKと割り切りましょう!


サラリーマンに伝えたい名言38

「安定」は無いものと思え。

昔は大企業に入社すれば一生安泰と言われていました。

しかし今は大企業でも倒産する時代です。

もはやサラリーマンに安定などないのです。

いつ会社が潰れるかわからないので、自分一人で戦えるスキルを身につけましょう。


サラリーマンに伝えたい名言39

ライスワークとライフワークを分ける。

ライスワークとは、生活するために働く仕事のことです。

サラリーマンは給料を貰うために働いていると思いますが、それはライスワークだといえます。

しかしそれでは人生が無意味になってしまうため、ライフワークもやるべきだと思います。

ライフワークとは、ズバリ「自分のやりたいこと」です。

自分が一生かけて成し遂げたいことをライフワークにしましょう。


サラリーマンに伝えたい名言40

「雇われ型」から「スキル提供型」に変わった。

一昔前までは「雇われていれば安心」という感覚でしたが、今はそのような時代ではありません。

「雇われ型」から「スキル提供型」に変わったのです。

なので「自分が持っているスキルを会社に提供している」という感覚が必要なのだと思います。

このような人材であれば、もし会社が倒産したとしても、引く手数多だと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事