サラリーマンとして働いていると、なんとなく「このまま一生終わるのかなぁ…」と不安になりますよね。
出世競争に勝ち抜く同期や部下が出てくると、とても焦るので、目の前が真っ暗になるかもしれません。
そんな風にならないためには、早いうちから手を打っておくべきだと思います。
そこで今回は、サラリーマンに伝えたい仕事の名言集をご紹介したいと思います。
会社員はもちろんですが、ビジネス全般に役立つ言葉なので、ビジネスパーソンはぜひご覧ください。
サラリーマンに伝えたい仕事の名言
必ず目標を持つ!
目標を持てば、行きたい方向や、なりたい自分が明確になります。
サラリーマン人生は長いですが、目標を持つことによって歩むべき道が明確になるのです。
続けるのではなく”習慣化”する。
嫌なことを続けるのは苦痛でしかありませんよね。
しかし習慣化してしまえば、そんなに辛くありません。
なので、どうすれば習慣化できるかを考えましょう!
小さなことでもコツコツが大事。
ちょっとずつでもいいので前進することが大切です。
毎日前進できているか確認するようにしましょう。
やるかやらないかは自分次第。
やるかやらないかを決めるのは自分自身です。
あなたがやる気を起こさなくても、周りの人は得をしないし、ただあなたが損をするだけです。
だから、あなたが自分の意志で決めなければいけないのです。
タスクに優先順位をつける。
サラリーマンはやることがたくさんあるので、整理整頓が必要です。
なのでタスクに優先順位をつけなければいけません。
そのためには、明確なゴールを設定することが必要です。
朝の時間を大切にする。
朝は邪魔されることが少ないので、とにかく仕事がはかどります。
朝1時間だけ早く出社してみてください。
仕事の効率が大きく変わるはずです。
自分の睡眠時間を見つける。
適切な睡眠時間は人によって違うと言われています。
ショートスリーパーと呼ばれる人たちは5時間程度で良いそうですが、一般的には7時間が適切だと言われています。
しかし、ホリエモンこと堀江貴文さんは「自分のリズムに合った睡眠時間は8時間」だと語っています。
このように自分のリズムに合った睡眠時間があるので、まずはその睡眠時間を見つけましょう!
電話とメールを使い分ける。
「電話するビジネスパーソンは無能」とか「電話は他人の時間を奪う行為」と揶揄されますが、円滑に仕事を回すためには電話することもやぶさかではありません。
要するに使い方の問題なのです。
急ぎでなく、要点が少ないのであればメールで良いでしょう。
しかしメール本文が長くなったり、電話であれば1分以内に済む話なら、さっさと電話した方がいいでしょう。
音声入力を活用する。
大変辛辣な言い方ですが、未だにメールを手打ちしている人は無能だと思います。
今は「音声入力ツール」があるので、メールは音声入力した方が断然早いのです。
おすすめなのはGoogle Chromeの拡張機能である『Voicein』です。
VoiceinはGoogle音声認識エンジンを利用したツールなので、メール入力のスピードが5倍ほどになるはずです。
一度使ったら手放せなくなるレベルなので、まだ使ってない人には強くお勧めします。
「面倒くさいなぁ」と思う仕事こそ早く処理する。
「面倒くさいなぁ」と思う仕事を残していると、いつまでもモヤモヤします。
なので、そのような仕事はさっさと処理しましょう。