相川圭子の名言11

人は仕事を通して成長し、磨かれていきます。

一生懸命に仕事をすると、人生に必要な全てのものが手に入ります。

  • 人脈
  • 感謝
  • 経験
  • 実績
  • スキル
  • 知識
  • お金

これだけのものが一度に手に入るのは仕事ぐらいでしょう。

生涯現役を掲げて、一生懸命に働きましょう!


相川圭子の名言12

人付き合いは学び。

人付き合いはめんどくさいですよね。

人間関係はトラブルの元なので、できる限り人との交流を避けている人は多いと思います。

でもそれは同時に”学び”を捨てることになるので、非常にもったいないですよね。

ビジネスパーソンは、積極的に異業種交流しましょう!


相川圭子の名言13

受け取ることを期待せず、ただ与えるのが本当の愛です。

これと同じことをキリストも言っています。

イエス・キリストの名言を知りたい人は下の記事をご覧ください。


相川圭子の名言14

結婚生活は「与え合う場」であることをお互いに理解しましょう。

結婚当初は仲が良くても、徐々にギクシャクしていくのが普通の夫婦生活だと思います。

そんな時にはこの言葉を思い出すのがいいでしょう。

結婚生活について相川圭子は「結婚は学びの場です。許し合う場です。大きな心になる場です。さらに理解する場でもあり、耐える場なのです。」と語っています。


相川圭子の名言15

執着は、好きなもの、欲しいものに限って起きるものではありません。

嫌だと思うことに関わり続けていることも、執着であり、囚われです。

これはなかなか奥深い名言ですよね。

人間には「思い込み(先入観)」や「劣等感」があるので、自然とネガティブな考えになってしまいます。

それも執着や囚われの一種なので、「自分は純粋な存在(=優劣などない)なんだ!」と考えることが重要みたいです。


相川圭子の名言16

欠点が多い人はチャンスが多い人。

これはポジティブな名言なので、個人的には大好きですね。

ぜひ座右の銘にしましょう!

もし座右の銘を探している人は、下の記事もご覧ください。


相川圭子の名言17

生かされていること、今ここにあることに、感謝しましょう。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざがありますよね。

人間は年齢を重ねると、社会から支えられ、社会に生かされていることに気づきます。

それだけでも感謝の気持ちが湧いてくるはずです。


相川圭子の名言18

ダメな人間だと思っていると、本当にダメな人間になってしまいます。

反省するのは良いですが、ネガティブに考える必要はありません。

ネガティブシンキングに良いことなど一つもないので、何事もポジティブシンキングしましょう!


相川圭子の名言19

あなたが変われば、相手や状況が必ず変わっていくのです。

相手は自分の”写し鏡”だと言われています。

つまり自分の振る舞いが、相手の振る舞いになるということです。

もし相手の振る舞いに満足していない場合には、自分の振る舞いを見直しましょう。


相川圭子の名言20

人のことを恨むと、幸せが訪れません。

なぜかといえば、それが自分に跳ね返ってきてしまうからです。

何事も「原因があって結果がある」ということです。


相川圭子の名言21

将来や過去に執着しても意味はありません。

天国も幸福も「いま」にあります。

この名言が伝えたいのは、「とにかく今を頑張れ!」ということですね。

それ以外は苦しみや悩みの原因になるということです。


相川圭子の名言22

積まれたカルマの記憶はいわば、これからの人生の設計図です。

これはカルマを理解するのにとても分かりやすい言葉ですよね。

カルマというのは人生の全てが詰まっている、仏教では「業」と呼ばれる概念です。

つまり簡単にまとめると「これまでの結果」なので、それを元にして将来が決まっていくことになります。

ちなみに豆知識ですが、カルマには3つの状態があるそうです。

  1. サンスカーラ:まだ眠ったままの種の状態のカルマ。宿命などに相当するカルマです。
  2. ボガ:日常の行為のカルマ。動物は心が発達していないので、このカルマしかありません。
  3. プラダブダ:カルマの目が吹いて花を咲かせようとしているカルマ。未来に必ず現れるカルマのことです。

まとめ

ここまで相川圭子の名言集をご紹介してきました。

有名な宗教家なので、なかなか奥深い言葉が多かったですよね。

特に”幸せ”について語った名言が多いので、「幸福とはなに?」と悩んでいる人にとってはぴったりだったと思います。

もし幸せを探求している人は、少し趣向を変えて、フランスの有名哲学者「アラン」の名言集もご覧ください。

慈愛に生きる-ヒマラヤ大聖者 相川圭子自伝
created by Rinker




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事