Zアカデミア学長 伊藤羊一の名言集21選!独立起業を後押しする言葉

伊藤羊一(いとうよういち)といえば、Zアカデミア(旧Yahoo!アカデミア)の学長として有名ですよね。

伊藤羊一という人物を端的に表現すると、「アントレプレナーシップを抱き、世界をより良くしたい次世代リーダーを育成するスペシャリスト」だと思います。

武蔵野大学アントレプレナーシップ学部の学部長も務めている人なので、教育者としての側面が強いのでしょう。

数多くの起業をバックアップしている著名人なので、今回は伊藤羊一の名言集をご紹介したいと思います。

独立起業を目指している人は必見です!

>>独立起業を支援する|side bizz(サイドビズ)

伊藤羊一の経歴

伊藤羊一は東京大学経済学部を卒業後、日本興業銀行(現在のみずほフィナンシャルグループ)へ入行します。

最初は融資事務部へ配属されますが、激務によりメンタルが悪化し、出社拒否になってしまったそうです。

その後なんとか持ち直して、国際業務部や企画部を経て、プラス株式会社へ転職します。

そこでは数々の部長職を歴任し、その頃に加入したソフトバンクアカデミアでは「初年度国内CEOコース第1位」を獲得、その実績を買われてグロービス経営大学院客員教授にも就任します。

その後ヤフー株式会社へ転職し、Yahoo!アカデミア(現在のZアカデミア)学長に就任します。

2021年には武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)を開設し、その学部長にも就任するなど、マルチな才能を発揮している人物です。

代表作である「1分で話せ」はベストセラーにもなりましたよね。

独立起業を目指す人は、是非一度読んでみてください。

伊藤羊一の名言まとめ

伊藤羊一の名言1

今日の行動を変えましょう!

これは一見するとシンプルな言葉なのですが、実行するのは非常に難しいと思います。

例えば、職場に不満があって「転職したいなぁ」と思っているのであれば、すぐに会社へ辞表を出して、転職活動する…、というような話です。

でも人間はナマケモノなので、休日に朝起きた時、「今日はアクティブに過ごそう!」と考えても、お昼過ぎには「めんどくさいからやめよう…」となったりします。

多くの人は変化を恐れるので、なかなか行動することができませんが、そんな時にはスティーブ・ジョブズ的な発想に切り替えることをおすすめします。

Apple創業者のスティーブ・ジョブズは、毎朝顔を洗う時に鏡を見て、自分自身へ「もし明日死ぬとしても、今日これからすることをやるだろうか?」と自問自答していたそうです。

それでもし答えが「No」というのであれば、すぐに行動を変える勇気が必要でしょう。


伊藤羊一の名言2

動けるようになるための要素としては、「行動しよう!」というマインドと、どうやって行動し、人を巻き込むか、という道筋を作るスキルと、そしてアクション(行動そのもの)があるのです。

行動を起こすためには、「やる気」とも表現されるマインドと、意思決定するためのスキルが必要だと伊藤羊一は語っています。


伊藤羊一の名言3

100%の正解がない中では、「まずは結論を出してみること」が大事です。

ビジネスにおいて「100%の正解」なんてありませんよね。

だからと言って「答えが出せない…」という訳にもいきません。

そんな時には最終結論でなくてもOKなので、とりあえず「結論を出す」という癖をつけましょう。

これが筋道になるので、動き出す勇気にもつながるはずです。


伊藤羊一の名言4

大事なのは、まず形にしてみて、そこからトライアンドエラーを繰り返していくことなのです。

ビジネスは不確実性の塊なので、最初から100%確実ということはありません。

だからこそ”失敗する前提”で進めていくのですが、その時のリカバリー案を持っていなければ、深い傷を負って再起不能になってしまいます。

動き出す前に、きちんと失敗する準備をしておきましょう!


伊藤羊一の名言5

私が見ている限り、行動が早い人は「直感」を多用しながら頭を整理しています。

直感力を身につけたい場合、まず「直感」という言葉を言語化しなければいけません。

直感と聞くと、なんとなく当てずっぽなイメージがあるかもしれませんが、実は経験や知識に基づくひらめきのことを「直感」と表現しています。

つまり、「過去の経験上、〇〇の方が上手くいく気がする」というようなものを直感と表現しているのです。

そう考えた場合、たくさん失敗して、たくさん勉強している人の方が「直感力は優れている」ということになります。

このことを肝に銘じておきましょう!


伊藤羊一の名言6

どれだけ念入りに準備をしても、リスクをゼロにすることはできない、ということです。

リスクを取るからリターンが得られます。

そう考えた場合、リスクゼロではリターンゼロですよね。

積極的にリスクを取りましょう!


伊藤羊一の名言7

ある程度の材料があるのであれば、その後どれだけ判断材料を増やしたとしても、結論の確からしさは変わりません。

これと同じ意味ですが、アメリカ第32代大統領のフランクリン・ルーズベルトも下のような言葉を残しています。

「あることを真剣に3時間考えて、自分の結論が正しいと思ったら、3年かかって考えてみたところで、その結論は変わらない。」

ダラダラと時間を無駄にするのはやめましょう!


伊藤羊一の名言8

私たちは皆、誰かを幸せにするために仕事をしています。

これは仕事について語った名言ですが、ほとんどの人は腰掛け仕事をしているので「生活費を稼ぐため」に働いていると思います。

しかしそのような考えでは視野が狭いので、「誰かを幸せにするために仕事をする」という、マクロ的な考え方に切り替えた方がいいと思います。

実際に、ほとんどの起業家はこのような考え方で取り組んでいます。

だからこそ仕事に対して情熱を傾けられて、結果的に莫大な資産を得ることができるのです。


伊藤羊一の名言9

「コミットメントと一貫性」という考え方があります。

これは有名な心理効果について語った言葉ですが、ビジネスパーソンとしては覚えておくべき知識だと思います。

コミットメントと一貫性というのは、「人間には自分が宣言した内容を実現しようと動く習性がある」という法則です。

例えば「東京大学に合格する」と周りに宣言すれば、それを実現するために猛勉強するようなことです。

実はこれ、多くのプロスポーツ選手が実践して、数多くの結果を残している心理効果なのです。

それであれば、ビジネスパーソンも利用しない手はありませんよね。

他にもビジネスに使える心理効果を知りたい人は、下の記事をご覧ください。


伊藤羊一の名言10

自分一人の力でできることは、たかが知れています。

自分一人じゃできないことは、仲間を頼ればいいのです。

大きなプロジェクトになればなるほど、自分一人の力では解決できません。

なので、ビジネスを成功させるためには協力者をたくさん作るべきですが、そのためにやることは、日頃からGive(与える)しておくことです。

とにかくたくさんのGiveをしておけば、いざという時、周りもあなたを助けてくれます。

助け合いの精神で仕事をしましょう!




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事