アインシュタインの名言31

人生で最も大切なものは、お金では手に入りません。

お金とは単なる「ツール」です。

お金自体に価値などありません。

お金で買えないものこそ、本当に価値あるものなのです。


アインシュタインの名言32

残念ながら、利己主義と競争心は公共心と義務感よりも強い力を持っています。

本当に社会から必要とされているのは「公共心と義務感」ですが、「利己主義と競争心」の方が人間は強いのです。

まずはそれを認識して、本来持つべき「公共心と義務感」を意識しましょう。


アインシュタインの名言33

自分が他の人たちのために存在していることは、深く考えなくても日常生活でわかっていることです。

「なぜ生きているのか?」

この哲学的な難問に答えている名言だと思います。


アインシュタインの名言34

知識はたゆまぬ努力によって、絶えず刷新されなければなりません。

時代は変化して情報は刷新されていきます。

それに合わせて自分もアップデートしなければいけないのです。


アインシュタインの名言35

知識に基づかない信念は迷信に過ぎず、したがって排除すべきです。

これはなかなか辛辣な言葉ですが、的を得ている名言だと思います。

知識は成功確率を上げてくれるツールです。

豊富な知識がなければ、失敗する可能性が高まってしまうのです。


アインシュタインの名言36

私は自分がユダヤ人の一人であることに幸せを感じていますが、ユダヤ人が神から選ばれた民族であるとは思いません。

この名言はアインシュタインの立場を表したものだと思います。

アインシュタインはユダヤ人ですが、公平な立場で物事を考えていた科学者です。

著名な自分がこのような発信をして、少しでも戦争が無くなるように努めたのでしょう。


アインシュタインの名言37

相手の喜びと悲しみを感じ取って、初めて他人への理解が深まります。

相手を理解するためには、表面上の付き合いだけではいけません。

お互いの喜怒哀楽を共有すれば、それが本当の理解に繋がっていくのです。


アインシュタインの名言38

科学とは素晴らしいものです。

それで生計を立てようとしない限り。

アインシュタインは学ぶことを愛していました。

その中でも科学をこよなく愛したのです。

この名言には「科学をビジネスにすると、大切な探究心(好奇心)を見失う」という意味が込められています。


アインシュタインの名言39

私は自然について少しだけ知っていますが、人間についてはほとんど何も知りません。

これは天才科学者らしい名言だと思います。

自然はとても複雑なので理解するのが難しいですが、それよりももっと複雑なのが人間なのです。


アインシュタインの名言40

一見して馬鹿げてないアイデアには見込みがない。

大きな偉業を成し遂げたアインシュタインだからこそ、説得力のある言葉ですよね。

多くの人が想像できるアイデアなど、一般的で価値が薄いのです。

多くの人が想像できないような、馬鹿げたアイデアこそが世の中を変えるのです。


アインシュタインの名言41

私は学生に教えません。

彼らが学ぶ環境を提供するために努力するだけです。

これはリーダーの人が心得て欲しい名言だと思います。

環境を用意することで人は成長します。

これはコーチングにも繋がっていく考え方なので、気になる人は下の記事をご覧ください。


アインシュタインの名言42

勉強というものを、義務ではなく、生活に潤いを与え、将来的に社会へ出た時に恩恵をもたらす事柄を学ぶ素晴らしい機会だと考えましょう。

「なぜ勉強するのか?」

これは多くの人が考えたことのある疑問だと思います。

個人的に、学ぶことは「各個々人が偉業を成し遂げるため」と理解していますが、前向きに捉えることで学ぶことが楽しくなると思います。


アインシュタインの名言43

私に言わせれば、戦争で人を殺すことは、通常の状況で殺人を犯すことと何ら変わりありません。

アインシュタインは熱心な平和主義者でした。

世界中の人がこのような考え方になれば、少しは争いがなくなるかもしれません。


アインシュタインの名言44

全ての人が人間として尊敬されるべきですが、特定の人を偶像化してはいけません。

個人がエンパワーメントされ、インフルエンサーが注目される時代です。

しかし中には偽物が混ざっているので、それを見極める目が必要だと思います。

一番シンプルなのは、他人に影響されない、つまり主体性のある生き方をすることだと思います。

他人からもたらされた情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、自分の中で咀嚼して、理解できたものだけ行動に移すのです。

あくまでも主体性をもって動くことで、自分の人生が豊かになるはずです。

まとめ

ここまでアルバート・アインシュタインの名言集をご紹介してきました。

アインシュタインは偉大な科学者であり、倫理観のある偉人です。

天才ならではの発想から学び、その考え方を取り込みながら、あなたの人生を豊かにしてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事