アインシュタインの名言21

想像力は知識よりも大切だ。

知識には限界がある。

知識は自分が知っている範囲内の話ですが、人間には無限の想像力があります。

その想像力をフル活用することでイノベーションがもたらされるのです。


アインシュタインの名言22

小さい問題をなおざりにする人に、大きい問題を任せることはできません。

何事も一歩ずつ前進していくのです。

奢らず怠けず、少しずつ着実に前進していきましょう。


アインシュタインの名言23

人を動かす唯一の方法は、自ら模範を示すこと。

これはリーダーを目指す人に知って欲しい名言だと思います。

部下は上司の背中を見て育ちます。

それを肝に銘じておきましょう。


アインシュタインの名言24

幸せな人は現在について満足しきっているから、未来のことはあまり考えないものだ。

将来がどうなるかなんて誰にも分かりません。

そんなことを気にしても仕方がないのです。

それを考えないために、今現在を精一杯生きましょう。


アインシュタインの名言25

怒りは愚か者の心の中にだけ存在するものです。

怒りの感情は、周りを不幸せにします。

アンガーマネジメントを身につけましょう。


アインシュタインの名言26

私にとって空想する才能は、知識を見つける才能よりずっと大きな意味があります。

創造性を追求することが、社会をより豊かにします。

イマジネーションを最大化させましょう!


アインシュタインの名言27

私は直感とひらめきを信じています。

直感を「その場限りのアイデア」だと理解している人は多いと思いますが、その本質は全く違います。

直感とは経験から導かれる答えなのです。

これまで培ってきた知識や経験をもとに最適解を導き出しているのが「直感」と呼ばれています。

なので、その場限りのジャストアイデアではないのです。


アインシュタインの名言28

人間性について絶望してはいけません。

なぜなら私達は人間なのだから。

人間が人間らしく生きるためには、常に探究心を持たなければいけません。

それが無くなったら、人間らしさもなくなってしまうのです。


アインシュタインの名言29

知的なバカは物事を複雑にする傾向があります。

ウェットに富んだ皮肉な名言ですよね。

このような人にならないように注意しましょう。


アインシュタインの名言30

特殊な知識を身につけるより、主体的に考えて判断する能力を養う方がはるかに重要だと思います。

「主体的に考えて判断する能力」とは当事者意識のことです。

これは全てのビジネスパーソンが身に付けるべきスキルだと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事