池田大作の名言21

人を育成するには、大きな責任を持たせ、実際にやらせてみることが大切だ。

この名言は、山本五十六が残した有名な「やってみせ…」にそっくりですよね。

山本五十六の言葉は、人材育成の真理ともいえる名言なので、是非ご覧ください。


池田大作の名言22

聡明な人事は、組織を潤沢にし、人材を伸ばす。

これと逆の人事をすると、組織は破壊され、人材の才能は殺されることになります。

「自分の会社の人事制度はどちらなのか?」を再確認してみましょう。


池田大作の名言23

勝利の栄冠は、時を逃さず信じて行動する人の頭上にこそ輝く。

明日の勝利の因は、今日この時の決意と行動にこそある。

これは勝利の方程式を端的に言い表した名言だと思います。

チャンスというのは、何度もやってくるものではありません。

チャンスが来たら、きちんとつかみ取り、圧倒的な行動力とスピードでやり切るのです。

それが成功する秘訣だと思います。


池田大作の名言24

信念は目に見えない。

しかし、信念こそが歴史を一歩前へと前進させる無限の力を持っている。

信念を別の言い方でいえば「執着心」になると思います。

執着心が強い人は、いつまで経っても諦めませんよね。

そのように聞くと、なんとなくネガティブに感じるかもしれませんが、それは成功するために非常に重要な要素なのです。


池田大作の名言25

仕事とは挑戦である。

お金を稼ぐ為だけに働くのは、心が貧しいと思います。

もし成功したいなら、大きな見返りを求めず、難しい仕事にチャレンジしましょう。

そうすれば仕事があなたを鍛えてくれるので、唯一無二のスキルと経験が手に入るでしょう。


池田大作の名言26

勝つことだけが人生ではない。

勝とうと背伸びして道理にはずれてしまっては何にもならない。

負けないという人生は、永久に勝ちである。

勝つことよりも負けないことの方が、偉大な勝利なのだ。

この言葉に似た名言をたくさんの偉人が残しています。

特に有名なのはトーマス・エジソンが残した「失敗についての名言」でしょう。

もし気になる人は下の記事をご覧ください。


池田大作の名言27

最も不幸を味わった人こそ、最も幸福になる権利がある。

幸福と不幸は表裏一体なのです。

大変な苦労をしたなら、大きな幸福感を味わうことができるはずです。


池田大作の名言28

偉ぶってはいけない。

偉く見せようとすることもいけない。

また偉くさせてもいけない。

謙虚であることが尊く強いのだ。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という人生格言がありますよね。

そのような生き方が最も尊いのです。


池田大作の名言29

人間の真価というのは学歴や立場、肩書きによって決まるのではない。

信義を守るかどうか、誠実であるかどうか、真剣であるかどうか、である。

これは100%同感できる名言ですよね。

ここで述べられたような人間とだけ付き合うようにしましょう。


池田大作の名言30

たった一つの言葉にも、人生を変える力がある。

たった一冊の本にも、時代を動かす力がある。

世の中には「名著」と呼ばれる本がたくさんありますよね。

ちなみに、私の人生のターニングポイントになった本は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

ぜひたくさんの本を読んで、知識を吸収しましょう。

金持ち父さん貧乏父さん
created by Rinker




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事