池田大作の名言集46選!仕事や人生に希望を与えてくれる言葉

「創価学会」といえば、日本最大級の宗教団体ですが、国政政党である「公明党」の支持母体になっていることでも有名ですよね。

その創価学会を飛躍させた人物が池田大作です。

たとえ宗教団体だったとしても、これだけの規模にまとめ上げ、信者を増やしたノウハウは、どんなビジネスにも応用できるはずです。

とても人徳のある方とも言われているので、今回は池田大作が残した名言から、生きる指針やビジネスについての考え方を学んでいきたいと思います。

スポンサーリンク

池田大作とは?

池田大作(いけだだいさく)は、日本最大級の宗教団体「創価学会」の第3代会長なので、学会員でなくても名前くらいは聞いたことがあると思います。

平和活動家として世界各国の首脳と会談する傍ら、作家、詩人、哲学者の顔も持っているので「行動する詩人」と呼ばれています。

ちなみに、世界各国の大学教授にもなっているんですよ。

  • モスクワ大学名誉博士(ロシア)
  • 北京大学名誉博士(中国)
  • ソフィア大学名誉博士(ブルガリア)
  • フィリピン大学名誉法学博士(フィリピン)
  • アンカラ大学名誉社会科学博士(トルコ)
  • ナイロビ大学名誉文学博士(ケニア)
  • グラスゴー大学名誉博士(イギリス)

※一部抜粋

世界各国から国家勲章も授与されている著名な方なので、海外人脈も豊富な様子が伺えますね。

このように、多数の実績を残している池田大作の名言から、生きる術を学びましょう。

池田大作の名言集まとめ

池田大作の名言1

希望は常に出発であり、永遠の始まりである。

人間は希望さえあれば生きていけます。

前を向いて進むことができます。

逆に希望がなければ、生きる意味を見出せないのです。


池田大作の名言2

自分だけの幸福もなければ、他人だけの不幸もない。

人を幸福にした分、自分も幸福になる。

これは幸福論を語った名言です。

自分と他人は別だと考える人が多いですが、本当の幸福について考える場合は、一緒にしなければいけません。

自分だけ幸福で他人は不幸、又は自分だけ不幸で他人は幸福、という状態にはなり得ないのです。


池田大作の名言3

人生の勝利も全て勇気から始まる。

一歩踏み出す勇気、挫けぬ勇気、自分に負けない勇気…。

勇気こそが壁を破る。

勇気がなければ行動できません。

行動しなければ何も変わりません。

行動するための勇気が、とても重要なのです。


池田大作の名言4

偉大な人とは平凡であることの偉大さを知った人のことである。

偉大な人は自分を偉く見せようとしたり、威張ったりすることがありません。

そのような謙虚さを持つべきだと思います。


池田大作の名言5

一生涯を同じ志に生きる。

絶対に信頼を裏切らない。

自分に約束する、つまり自分を裏切らない事はとても難しいですよね。

人間は弱い生き物なので、すぐに考えを曲げてしまいます。

しかしそれを貫くことができた場合、その人生はとても豊かなものになるでしょう。


池田大作の名言6

変わらぬ友情は、いかなる宝よりも尊い。

本当の友人とは、自分の欠陥や誤りを厳しく指摘してくれる人だと思います。

そのような友人を探しましょう。


池田大作の名言7

真面目と努力に徹した人ほど強い者はいない。

どこまでも地道な歩みを貫いた人に、人生最終の栄冠は輝く。

この名言は、有名な童話「うさぎとかめ」を要約したような言葉だと思います。

一歩ずつでも良いので、確実に前進していきましょう。


池田大作の名言8

尊敬は尊敬を生む。

軽蔑は軽蔑を生む。

自分が変われば、相手も変わる。

相手は自分の写し鏡だと言われています。

相手の態度は自分の態度なのだと理解しましょう。


池田大作の名言9

苦しみに打ち勝つためには、何よりも励ましが必要なのだ。

励ましは勇気の母となる。

人から励まされるのはもちろんですが、自分自身を励ますことも大切です。

それが勇気となり、行動に結びついていくのです。


池田大作の名言10

”今”が一番大事である。

過去を振り向いてはいけない。

過去を引きずるのも、未来に淡い期待を寄せるのもやめましょう。

大事なのは今現在だけなのです。

営業系の副業情報サイト「side bizz」

sidebizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事