人脈営業は最強の営業手法!ビジネスに繋がる人脈形成方法

営業職の人は”人脈”を増やしたいと思っているはずです。

なんとなく直感的に、人脈を増やせば「自分の仕事に対してメリットがありそう」と感じているからだと思います。

そこで今回は、ビジネスに繋がる人脈形成というテーマで解説していきたいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

ビジネスにおける人脈とは?

一般的な人脈は「人と人との繋がり」を意味しますが、ビジネスにおいては少し異なります。

ビジネスにおける人脈とは「仕事に使える人間関係」のことを言います。

ビジネスでは自分と相手の利益を相互に追求するので、お互い儲からなければ意味がありません。

なので、なんでもかんでも人脈を増やしていくというよりは、自分の事業とシナジーがある人との繋がりを強くしていくのが良いのです。

例えば店舗でアパレル販売していた場合、オフラインの販売チャネルを持っていることになります。

しかし、オンラインの販売チャネルは持っていないので、ECサイトに詳しい人やwebマーケティングに強みを持った人と協業するのが良いはずです。

しかしそのような人は長期的なビジネスパートナーになり得るので、適当に選ぶことはできません。

ある程度時間をかけてじっくりパートナーを選ぶべきだと思います。

このようなケースで人脈が役立ちます。

もし自分にそのような人脈がなかったとしても、周りの誰かが「オンライン販売に強い人」と繋がっている可能性もあるからです。

このような事例からもわかるように、ビジネスにおける人脈が広がると、仕事の可能性も広がっていくのです。

なので、ビジネスを成功させたいのであれば、まずは人脈作りを第一に考えるべきだと思います。

人脈作りにはある程度の時間がかかりますが、後で必ず大きなリターンが得られるはずです。

内向的な人のための スタンフォード流 ピンポイント人脈術
created by Rinker

人脈が多いと強みになる

人脈が多いことは、あなたの強みになります。

もう少し具体的に言ってしまうと、自分自身の資産が増える感覚と同じなのです。

例えば気軽に相談できる相手がいることは、ビジネスをする上で非常に重要だと思います。

一人で考えて意思決定すると、どうしても偏った考え方になってしまうので、失敗する確率が高くなってしまいます。

しかし、自分とは違う角度で考えられる人や、自分とは違うバックボーンを持った人にアドバイスをもらえば、意思決定するときの成功率が少しは高まるはずです。

ビジネスをしていれば、色々と悩みが出てくるものです。

自分一人の考えでは良いアイデアが出てこなくても、様々な意見を受けることで逆境を切り抜けることもできるでしょう。

今まで好調だった会社が、突然不調になってしまうのもビジネスの常です。

そんな時、もし人脈が少なければ対処する術や選択肢がありません。

しかし人脈が多ければ多いほど、選択肢も増えるので、もしかしたら被害を最小限にとどめられるかもしれません。

またリファラル営業も期待できるはずです。

リファラル営業とは「紹介営業」とも呼ばれていますが、自分の知り合いから見込み顧客を紹介してもらう営業手法のことを言います。

つまり人脈が多い場合には、周りに口コミしてもらえる期待が高まるので、もしかしたら新規開拓営業する必要がなくなるかもしれません。

これは人脈が多いことのメリットだと思います。

このようなやり方を使えることは、ビジネスをする上で大きな強みになるはずです。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事