座右の銘にしたい言葉21

僕は毎朝、「今日は命を捨てる日さ」と思って、家を出る。

幻冬舎創業者 見城徹

実際に死ぬわけではありませんが、これくらいの覚悟で仕事へ向かうそうです。

そして激しい交渉をする時には「俺の屍を越えて行け」という気概で臨んでいるそうです。

”屍を越える”というのは、目の前にいる相手を殺してその上をまたいでいく時の表現なので、「俺の屍を越えて行け」という表現には「死ぬ気で臨んでいる俺の覚悟を舐めるなよ」という意味が込められています。


座右の銘にしたい言葉22

人生に意味を与える唯一のものは労働です。

物理学者 アルバート・アインシュタイン

仕事というのは、あなたの人生を豊かにしてくれます。

仕事を通じて経験することや、仕事を通じて出来た人脈は、かけがえのない財産となります。

働くことをもっと楽しみましょう!


座右の銘にしたい言葉23

誰かに話すということは、自分に対する暗示でもある。

ニトリ創業者 似鳥昭雄

これは心理学で言う「コミットメント効果」だと思います。

周りの人に話した場合「自分で口にした以上は、実行しなければ…」という気持ちになるため、コミットメントが強まるのです。

このような心理術はビジネスに応用できるものが多いので、気になる人は下の記事をご覧ください。


座右の銘にしたい言葉24

感動的な価格の感動的な製品がない会社は、大した会社ではない。

起業家 イーロン・マスク

これはシンプルですが的を得た名言だと思います。

ビジネスパーソンの目指すべきポイントが、この名言に集約されていると思います。


座右の銘にしたい言葉25

「好きになれない」と思った人とは、無理に付き合う必要はない。

起業家 渋沢栄一

人間関係は複雑なので、とても面倒に感じますよね。

相性が合わないと思った人とは、無理に付き合う必要などありません。

無理して付き合ったところで、結局はストレスが溜まるだけです。


座右の銘にしたい言葉26

自分で職業を選ぶのではない。

仕事があなたを選ぶのです。

Tabio創業者 越智直正

これは、その人の人生や職歴、価値観など全てが加味された結果、人間は必然的な仕事を選んでいるという考え方です。

このような考え方を、世間一般では「天職」と呼んでいます。


座右の銘にしたい言葉27

時間をかけるとあれこれ欲が出たり、悩んだり、迷ったりします。

プロ将棋士 羽生善治

将棋は「最終的に自分の直感を頼るしかない」と羽生善治は語っています。

将棋では、いくら長考しても、ほとんど考えが変わることはないそうです。

その一方で、経験がない(下積みがない)直感は、非常に危険だと語っています。


座右の銘にしたい言葉28

人は追い込まれたり崖っぷちに立たされたりして、初めて本当の力を発揮します。

サイバーエージェント創業者 藤田晋

これは100%同意できる名言ですよね。

おもちゃの剣で殴り合うのと、真剣で切り合うのでは、本気度(取り組み方)が変わってきます。

仕事では”真剣勝負”しましょう!


座右の銘にしたい言葉29

士の道は義より大いなるはなし、義は勇に因りて行はれ、勇は義に因りて長ず。

吉田松陰

この名言は”武士道の真髄”を明確に言い表した言葉として有名です。

吉田松陰は「武士の道にあって最も大切なのが義である。義は勇によって達成でき、勇は義を知ることで成長し、ますます勇気を出させる。」と述べています。

この思想は、古代中国の偉人である孔子が残した「義を見てせざるは勇なきなり」という言葉に通じるところがあります。

多くの知識を吸収した賢人ならではの結論なのでしょう。

孔子の考え方が理解できる名言集は下の記事をご覧ください。


座右の銘にしたい言葉30

年率2,300%の成長率を示すものを相手にする場合、素早く動く必要があります。

Amazon創業者 ジェフ・ベゾス

ジェフ・ベゾスは、勤めていたD・E・ショーを退職したとき、インターネット業界が年率2300パーセントで成長していました。

それを見たベゾスは「とにかくすぐに動かなければ!」と感じて、Amazon.comを起業したのです。

この時ベゾスは「今起業しなければ絶対に後悔する」と直感的に感じたそうです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事