上司の名言21

やることによって恥をかくかもしれない。

結果として、できないかもしれない。

でも、やることによって、自分の限界を確認することができる。

これは失敗する大切さについて語った名言です。

新人や若年層は失敗を恐れますが、どんどんチャレンジするべきだと思います。

なぜかといえば、失敗することによって大きなメリットが享受できるからです。

失敗する大切さについては、天才物理学者と言われたアインシュタインも名言を残しています。

気になる人は下の記事をご覧ください。


上司の名言22

君はどう思う?

これは部下をマネジメントする時、とても重要なフレーズだと思います。

ほとんどの部下は状況報告をして、指示を仰ぎますよね。

でも、それでは思考停止状態なので「君はどう思う?」と一言聞くべきだと思います。

それによって部下のスキルも確認できるので、管理職の人は覚えておきましょう。


上司の名言23

なかなかいいアイデアだな。

よし、すぐにそれをやろう!

管理職の人は優秀なので、「○○すべきだ」という方向性がある程度分かっているはずです。

そんな時に部下が「○○した方がいいと思います!」と言ってきた場合、無能な上司は「俺もそれを考えていた!」と言ってしまうのです。

しかし優秀な上司は、上記名言のように伝えるのです。

なぜかといえば、部下を承認することで『自分が発案したアイデアだ』と思ってくれますし、自分が発案したことだから『絶対に成功させなければ』という責任感も芽生えるので一石二鳥なのです。


上司の名言24

何か用事はないか?

  • 日本電産創業者の永守重信
  • パナソニック創業者の松下幸之助

この二人に共通していたことは、部下に対して「何か用事はないか?(何か困ったことはないか?)」とよく聞いていたことです。

これはつまり報告を求めているのですが、永守重信は廊下ですれ違った社員に「何か困ったことはないか?」と聞いて、「特にありません」という返事が返ってくると鬼のように怒るそうです。

本気でビジネスをやっているのに、何も進展がないとか、問題が発生しないことなどあり得ないと考えているようです。

一流経営者の思考はとても勉強になるので、「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助の名言集もぜひご覧ください。


上司の名言25

君に任せるよ。

上司から信頼されれば「豚も木に登る」のです。

この言葉に対して「わかりました」と言った部下は、もの凄く大きな責任感を感じます。

これは部下のポテンシャルを最大限に引き出す言葉だと覚えておきましょう。


上司の名言26

ビジネスはクールに判断すべきだ。

人間には感情があるので、感情論で物事を判断する場合があると思います。

しかし、ビジネスにおいては感情論を抜きに判断しなければいけません。

景気が悪くなったら、会社を守るために、仲が良い部下だったとしても解雇しなければいけない時もあるのです。

ビジネスはクールに判断しましょう。


上司の名言27

猿は猿、魚は魚、人は人。

これは「レッテルを張らずに人を判断するべきだ」という意味の名言です。

  • あの人は東大卒だ
  • あの人は大金持ちの娘だ

このようなバイアスがかかると、正常な判断ができなくなります。

不適切な判断は会社に損害をもたらすので、フラットな目線で見るようにしましょう。


上司の名言28

あいつは俺の下にいたんだ。

あいつは俺が指導したんだ。

この名言はふてくされているのではありません。

とても誇らしく思っているのです。

サラリーマン人生において、部下に抜かされることは良くある話だと思います。

その時に腐るのではなく、その部下を育てたことを誇りに思いましょう。

客観的な視点で見れば、優秀な人材を輩出することは会社への貢献になるので、とても大きな仕事をしたことが分かるはずです。

人材育成は「○○会社を開拓した」とか「○○社との大型契約をまとめた」と同じぐらい価値があるのです。

なのでこの言葉は『人材育成の大切さ』を部下に伝える名言だと思います。


上司の名言29

自分がナンバーワンだと思うところには大きな落とし穴がある。

部下を天狗にしてはいけません。

褒めるべきところは褒めますが、基本的には成長を促すべきなのです。

常に危機感を持って自己研鑽するように促しましょう。


上司の名言30

俺から学べ。

俺から盗め。

これは言われたらカッコイイ言葉No.1です。

このようなクサいセリフを堂々と言える上司になりましょう。


上司の名言31

君の力があれば、できたはずだ。

ただ感情に任せて怒るのはナンセンスです。

怒ることは指導の一環なので、それによってモチベーションが高まらなければいけません。

その時のキラーフレーズになるのが「君の力があれば、できたはずだ。」なのです。


上司の名言32

経営者の条件はただ一つ。

自分より優れた人を使えること。

これはぜひ部下に伝えて欲しい名言です。

管理職というのは、ある意味で『経営者』ですが、どうやって会社経営すればいいのか分からない人は多いので、まずは会社経営の本質を伝えてあげましょう。

アメリカの鉄鋼王と呼ばれた『アンドリュー・カーネギー』の墓石には下の言葉が刻まれています。

おのれよりも優れた者に働いてもらう方法を知る男ここに眠る

ビジネスを成功させる秘訣とは、自分よりも優れたメンバーをたくさん集めることなのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事