上司が部下に言ってはいけない言葉もある

上司は部下をマネジメントする立場なので、基本的にはモチベーションがアップしたり、やる気を奮い立たせる言葉を選ぶはずです。

そう考えた場合、上司という立場の人が「絶対に言ってはいけない言葉」も存在するのです。

そのようなフレーズはマイナス効果をもたらすので、発言には十分注意しましょう。

上司が部下に言ってはいけないブラック名言は下の記事でご覧ください。

まとめ

ここまで上司(管理職)が知っておくべき名言集をご紹介してきました。

マネジメントは「人対人」なので、やり方を間違うと組織は一気に崩壊していきます。

例えば、部下との会食回数を記録しておくことも大切です。

『誰と何回会食したか?』というのをきちんと記録しておくのです。

細かい話ですが、部下はこんなことでも「私は嫌われている…」と勘違いしたり、「あいつは気に入られているから…」と嫉妬するのです。

なので、できる限り部下は公平に扱わないといけません。

このようなマネジメントノウハウはたくさんあるので、時間はかかるかもしれませんが、少しずつ学んでいきましょう。

経営者や管理職として活躍している人は、ぜひ連合艦隊司令長官 山本五十六(やまもといそろく)の名言集もチェックしてください。

きっと新しい気づきが得られるはずです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事