上司の名言11

政治家を利用しながら利益を上げるのは邪道。

企業経営に政治家を絡ませてはいけません。

ロビー活動は別ですが、あくまでも顧客ニーズに応えて、価値のあるモノを提供することが一番重要なのです。


上司の名言12

「方針を守る」ことが仕事の基本。

方針とは「考え方+具体的目標+夢」のことです。

個々人が『自分の方針』を持つべきだと思いますが、それにプラスして『会社方針』もきちんと明示しましょう。


上司の名言13

心配するな、俺が責任を取ってやる。

これは部下の背中を押してあげる名言です。

「自分で処理をしろ。俺は知らん。」という上司は頼りがいがないですよね。

そんな人について行こうとは誰も思わないはずです。

「俺が責任をとってやるから、思い切ってやってみろ!」と言われれば、部下は強烈な責任感を感じます。

「絶対に成功させたい!」と思うはずです。

このような言葉が言える上司はカッコイイですよね。

カッコイイ上司の代名詞と言えば「島耕作」でしょう。

島耕作の名言集は下の記事をご覧ください。


上司の名言14

お客様が喜ぶことを考えろ。

これは商売の原点とも言える名言です。

常にこの気持ちを忘れないようにしましょう。


上司の名言15

毎日前進したか自問自答しろ。

「日進月歩」という言葉もありますが、人間は日々成長しなければいけません。

なぜかといえば、世の中は相対的だからです。

自分が立ち止まっているのに、周りが成長すれば、それは相対的に『退化』を意味します。

ビジネスにはライバル(競合他社や同期社員など)がいるので、絶対に立ち止まってはいけないのです。


上司の名言16

情熱がない人は成功しない。

情熱というのは、成功するために必要不可欠な要素です。

京セラ創業者として有名な稲盛和夫は「情熱×スキル×経験」という成功方程式を提唱しました。

この方程式に乗っ取れば、『情熱ゼロ』の人は何を掛けてもゼロになってしまうので、絶対成功できないのです。

稲盛和夫といえば「アメーバ経営」ですよね。

その真髄が知りたい人は下の記事をご覧ください。


上司の名言17

よくやってくれたな。

これはシンプルですが、部下を褒めるのに一番適した名言だと思います。

誰でも褒められることは嬉しいので、実績を残した場合にはシンプルに褒めてあげましょう。


上司の名言18

私は人材に恵まれた。

管理職の人は、何かしらの実績を出せたから出世したのだと思います。

それは決して自分一人だけの力ではなく、部下の後押しもあったはずです。

驕ることなく、謙虚な姿勢でいることも大切なことだと思います。


上司の名言19

本当にその程度でいいのか?

人間は弱い生き物なので、どうしてもネガティブになってしまいます。

そんな時に背中を押してくれる人は、人生を変えてくれた恩人になるのです。

このような言葉を投げかけてくれる人は少ないので、その役割は上司が担うべきだと思います。


上司の名言20

やらずに後悔するというのが、一番つまらないと思う。

やらずに過ごすことは、人間が最も後悔するそうです。

これは『プロスペクト理論』としてまとめられているので、気になる人は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事