代理店の種類には何がある?

施工代理店について詳しく知るためには、他の代理店制度についても知っておく必要があると思います。

実は「代理店制度」と一言にまとめても、その内容はとても複雑多岐なのです。

ここでは、よく用いられる代理店制度の種類について解説していくので、順に押さえていきましょう。

代理店の中でも特に認知度が高いのが、販売代理店だと思います。

販売代理店制度は、販売から顧客のアフターフォローまで一連の営業工程を引き受けている代理店のことを言います。

世の中にあるほとんどの代理店制度が「販売代理店」に該当すると思います。

他にも広く使われている仕組みが、「紹介店」という代理店システムになります。

紹介店は、営業活動の中の「見込み客探し」だけをする販売パートナーです。

見込客を探し出してトスアップすることだけが業務内容なので、業務負担が軽いのが特徴的です。

そういった観点では個人の副業としても注目されており、多くの営業パーソンが紹介店として活躍しています。

取次店という仕組みは、業種業態によって業務内容が異なっています。

一般的には申し込みの取次をすることが業務内容ですが、紹介店と同様の業務内容になっている場合もあるようです。

そして、保険業界に多い「乗り合い代理店」という仕組みもあります。

複数の保険商品やサービスを扱う代理店なので、街中にある保険ショップ(保険の窓口など)がイメージしやすいはずです。

他にも、特約店や販売店、広告代理店、認定代理店、正規代理店という仕組みもあります。

どれもそれぞれ特徴があるので、覚えるのが大変ですが、そのような代理店制度の一つが施工代理店なのです。

このあたりについてもっと詳しく知りたい場合には、下の記事をご覧ください。

施工代理店の募集方法

先ほども解説しましたが、施工代理店を増やすことは、メーカーにとって売上を増やすことに繋がっていきます。

なので、基本的には施工代理店が多ければ多いほどメリットがあるはずです。

そう考えた場合、メーカーは施工代理店を増やしたいと思いますよね?

それでは、どうやって施工代理店を増やせば良いのでしょうか?

施工代理店の開拓方法(増やし方)にはいくつかやり方があります。

まず代表的なやり方は、展示会(EXPO)に出展する方法だと思います。

施行代理店という仕組みは、何かしらの商材を施行する役割なので、ほとんどのケースで製品が存在しています。

つまり目に見えるモノがあるので、代理店希望者に触れてもらったり、施工完了した状態を確認してもらった方が説得しやすいのです。

そう考えた場合、展示会はとても有力な代理店開拓方法だと言えます。

代理店募集サイトに掲載する

展示会に出展する以外にも、代理店募集サイトを使うというやり方があります。

代理店募集サイトとは、代理店募集に特化した求人サイトのようなもので、多くの代理店希望者が利用しています。

そこに広告掲載料を払って求人情報を載せることで、代理店希望者からエントリーが入るのです。

概ね月10万円ほどの掲載料金が必要ですが、中には無料掲載できる媒体もあるようです。

もし代理店募集サイトへの掲載に興味があれば、下の記事をご覧ください。

アウトバウンド営業で施工代理店を開拓したい場合には、テレアポ営業するやり方があります。

こちらは前述したようなインバウンド型営業ではないので、メーカー側から施工代理店になって欲しい業者に対してアプローチしていく能動的な方法です。

基本的に直販営業がテレアポしていくやり方だと思いますが、営業チームがいない場合には、テレアポ業務を外注する必要があると思います。

その場合には営業代行の「アポイント代行サービス」を活用することになると思います。

代理店開拓営業を外注した場合には、代理店希望者との商談1件あたり2万円ほどの成果報酬を請求されると思います。

受注率20%と仮定した場合、代理店開拓コストは一件あたり10万円になると思います。

施工代理店の場合には、最初に商材を仕入れてもらうケースが多いので、代理店開拓コストが10万円になったとしても、費用対効果は合うと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事