テレアポ代行の成果報酬はいくら?

テレアポ代行サービスでは、ほとんどの業者で成果報酬体系が採用されています。

例えば商品提案の営業を行う場合、見込み顧客と電話がつながり、営業訪問などのアポイントが取れて、実際に商談ができたタイミングで費用が発生しています。

この業務の中でテレアポ代行業者が行うのは、商談のアポイントを獲得&設定するまでです。

つまり契約締結など、それ以後のクロージング業務はクライアントが自ら行うのです。

成果報酬型の場合には、アポイントを取った相手と実際に商談ができたタイミングで報酬発生するのが1つの定義になっていますが、その成果報酬額は一体いくらなのでしょうか?

テレアポ代行の費用相場

アポイント代行で発生する成果報酬は、アポイント1件につき15,000円~50,000円ほどが相場になっています。

この金額差は案件の難易度によって報酬金額が変動することを意味しています。

例えば、経理部に提案したい商材があったとします。

その場合には、経理担当者との商談セッティングを依頼すると思いますが、経理担当者といっても平社員なのか課長なのか、はたまた部長なのかでセールスの結果は全く違ってくるはずです。

また、経営者に直接アポイントを取ってしまうというやり方もありますよね。

そう考えた場合、役職が上の人ほど難易度が高くなってしまうので、必然的にアポイント単価も高くなっていくのです。

一般的に難易度が高いと言われているのは、

  • 経営者
  • 事業責任者
  • 医師

などです。

つまり、アポイントが取りやすい人ほど料金が安く、多忙な人ほど成果報酬は高くなる傾向があるのです。

よって、最も難易度が高いと言われている医者のアポイントは、一件当たり5万円~7万円ほどの成果報酬が相場になっています。

コミットメント型の料金体系もある

テレアポ代行の料金は成果報酬型が一般的ですが、完全成功報酬、固定報酬と成功報酬を組み合わせたハイブリッド型などもあります。

成果報酬についてはこれまで解説した通りですが、「完全成功報酬」とは売り上げにつながった段階を成果ポイントにするやり方をいいます。

ある意味では売り上げコミットメント型なので、営業代行会社にとって最も不利な条件と言えるでしょう。

逆にクライアント側としては最も良い条件になるので、基本的には完全成功報酬型で依頼したいと考える企業が多いはずです。

しかし、世の中そんなに都合良くできているわけがなく、ほとんどのテレアポ代行会社が完全成功報酬では受けたがりません。

なので、完全成功報酬で受けてくれる営業代行会社とは以下のような企業に限定されるはずです。

  • 営業代行の実績が欲しい企業
  • とにかくクライアント数を増やしたい企業
  • 立ち上げ間もない営業代行会社

そして固定報酬と成功報酬を組み合わせたハイブリッド型とは、両者のいいとこどりをしたようなプラン設計です。

固定報酬とは毎月定額の報酬を支払う表現のことなので、月額10万円とか20万円を支払うやり方を言います。

さらに成功報酬も支払うのがハイブリッド型なので、「受注に至った際に売上の10%を支払う」というような特約が付与されているのです。

つまり固定報酬とは従業員を雇用するよりも安い人件費として支払い、それを補完するような意味合いで成功報酬を支払うというやり方がハイブリッド型の特徴なのです。

ハイブリッド型は営業代行会社にとっても、仕事を依頼するクライアントにとってもメリットのある料金体系なので、多くのテレアポ代行会社で採用されている仕組みになります。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事