荘子の名言集!無為自然を目指した儒教思想の言葉34選

荘子は中国戦国時代の宋の蒙に生まれた思想家で、道教始祖の一人とされています。

荘子の読み方は「そうし」や「そうじ」ですが、道教の始祖といえば老子も同じですよね。

老子の名言を知りたい人は、あとで下の記事もご覧ください。

荘子は、老子が考えた難しい道教思想を、楽しくわかりやすい内容に昇華させました。

そこで今回は、儒教家である荘子の名言集をご紹介したいと思います。

管理職やビジネスリーダー、教師など、人の上に立つ人は無為自然を理解して、平等性や多様性を追求しましょう!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

荘子の名言集まとめ

荘子の名言1

もの、あれに非(あら)ざるはなく、もの、これに非ざるはなし

この名言は「見方によって物事は変化する」ことを言っています。

例えば、一昔前までは一つの企業で定年まで勤め上げる「終身雇用」が当たり前でしたが、今は転職するのが当たり前の時代です。

そしてローンを組んで自家用車を購入することがステータスでしたが、今の若い人は自家用車を購入することをせず、シェアリングカーで満足しています。

このように、時代の流れや環境の変化に応じて判断は変わるので、広く長い視野で物事を見るべきだと言っているのです。


荘子の名言2

天地は一指なり、万物は一馬なり

この言葉は万物において「優劣の差がない」ことを語っています。

例えば、誰の人差し指であっても同じ動きをしますよね。

馬の動き方も一緒で、4本の足を使って上手に走ります。

これは天地自然が作ってくれた創造物なので、優劣はなく、全て平等だと言うのです。

それはもちろん他人の指でも同じです。

「あれは俺の指じゃない」と言うのではなく、全く同じ機能を持った自然の創造物なので、全てに対して敬意を払うべきなのです。


荘子の名言3

道は通じて一たり

人間はそれぞれ”自分の人生”を歩いているように感じますが、俯瞰的な視点で見ると、地球は一つの生命体であり、その上で生きている人間は細胞のようなものです。

なので、地球という生命体が生きていくと仮定した場合、全ての人間の命は一つに繋がるのです。

よって、みんな平等であり、みんな尊いと言えるのです。


荘子の名言4

水を積むこと厚からざれば、則ち大舟(だいしゅう)を負うに力なし

水の深さが足りないと、大きな船を浮かべることはできませんよね。

この名言が言っている「水の深さ」とは、心の広さのことです。

心を広く、余裕を持たなければ、大事を成し遂げることはできないのです。


荘子の名言5

五百歳をもって春となし、五百歳をもって秋となす

荘子は冥霊(めいれい)という架空の木を例に挙げました。

この木の春は500年間あり、秋も500年間あるそうです。

そう考えた場合、春夏秋冬を一回りするのに2000年かかる計算になり、100年間生きたとしたら20万年もの時間になります。

人間の一生は70~80年ですが、もし自分がこの木になった場合、今抱えている悩みなど一瞬のうちに消え失せると語ったのです。


荘子の名言6

世を挙げて之を誉むるも、勧(つと)めるを加えず

この言葉は「褒められても決して自分の力を過大視して、いい気になりすぎてはいけない」という格言です。

要するに「調子に乗るな」ということですが、これは自然に生きる為に必要不可欠な考え方だと思います。


荘子の名言7

至人(しじん)は己なし

この言葉は「本当に充実した人間には、自己主張がない」という意味です。

荘子が理想とする人間は、大自然と心を一つにして生きる人のことです。

まさに達観した至人と言えるでしょう。


荘子の名言8

時雨(じう)降りたるに、而も、なお浸灌(しんかん)す

この言葉は「待ちに待った雨が降ってきたのに、そこへ更に水を撒くと水浸しになる」という意味です。

これはつまり人間の欲望について語った名言なのです。

人の欲望は果てしないので、「ほどほどで十分」という気持ちが大切だと思います。


荘子の名言9

大を用うるに拙(せつ)なり

一見すると大きくて使い物にならないモノだったとしても、有効な使い方があることを諭した名言です。

これは人材登用にも使える話なので覚えておきましょう。


荘子の名言10

朝三暮四(ちょうさんぼし)

これは猿にトチの実をあげる逸話からきた名言です。

ある猿回しがトチの実を、朝3つ、夕方4つあげるとサル達に伝えたところ大反発が起こったそうです。

しかし朝4つ、夕方3つと伝えたところ、猿たちは大喜びしたそうです。

どちらでもトチの実の数は7つで変わりないですよね。

つまり「どちらでも良いのではないか」という余裕があれば、そもそも争いは起きないことを諭したのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事