営業の「さしすせそ」は万能の法則|営業マンや接客業のトーク術

営業の「さしすせそ」は万能の法則と言われています。

実際に営業現場ではよく使われている言葉なので、きっと営業マンには馴染みのある言葉だと思います。

そこで今回は、”営業のさしすせそ”をセールスに活用する方法や、接客業のトークに応用するやり方について解説していきたいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

「営業さしすせそ」の意味とは?

「料理のさしすせそ」や「恋愛のさしすせそ」など、様々な語呂合わせがありますが、営業に使える”さしすせそ”があるのをご存知でしょうか?

営業パーソンとして大切な心得の一つに「相手を褒める」というものがあります。

実際、人に褒められて悪い気分になる人はあまりいませんよね。

”営業のさしすせそ”は相手を褒める時に使えるので、相手を上機嫌にさせて契約締結に持ち込んだり、自分の印象を良くするという効果が期待できるのです。

仕事を円滑にするためには、色々な人とより良い人間関係を築く必要がありますが、そんな時に「さしすせその法則」が威力を発揮するのです!

営業に使える”さしすせそ”には諸説あるのですが、代表的なものは下記になります。

さ=さすがですね

し=知らなかったです

す=すごい、素晴らしい

せ=センスがありますね

そ=そうなんですか

雑談力が上がる話し方
created by Rinker

さしすせその法則は営業トークに使える

”さしすせその法則”を営業トークに取り入れれば、相手をおだてる、喜ばせるといったことが簡単になります。

会話が苦手な人でも”さしすせその法則”さえ意識すれば、お客さんとのコミュニケーション能力がグンとアップして、営業成績が伸びていくでしょう。

ただし、褒め言葉をむやみやたらに連発していると、相手は「バカにしているのか?」と感じることがあるので、乱用するのは注意しましょう。

あくまでも本当に褒めたいと感じた時だけに活用すると、相手に違和感を与えずに褒められるはずです。

もし営業トークに課題感があるなら、ぜひ下の記事もご覧ください。

「営業さしすせそ」は上司にも使える

ほとんどの人は褒め言葉に弱いですが、それは上司も同じことです。

つまり、「営業さしすせそ」は社内営業にも使えるのです。

ただでさえストレスがたまりやすいセールス職なので、上司と良い関係を築くことができれば、仕事上のストレスを大幅に軽減できるでしょう。

上司は部下よりも知識や経験、効率の良い仕事のやり方などをたくさん知っているはずです。

なので、上司がカッコいい所を見せた時は、

あなた
さすがですね!
あなた
知らなかったです!
あなた
凄いですね!

などの”営業のさしすせそ”を使ってみましょう!

上司は賞賛されることで気分が良くなって、秘密の営業テクニックを教えてくれたり、営業同行してくれるかもしれません。

”営業のさしすせそ”を使うときのポイントは、相槌を入れる時に使用していくことです。

上司が何かタメになる知識を話した時、

あなた
そうなんですね!
あなた
センスが違いますね!

と持ち上げることが大切です。

上司をおだてることで、声と表情が相手に好感を与えるので、自然と良い関係性が築けるはずです。

自分のことを褒めてくれる人をプラス評価する人は多いですし、上司を良い気分にさせることができれば、今後の仕事にも良い影響を与えることでしょう。

もし上司が味方につけば、あなたの力強いサポーターになってくれるはずです。

「さしすせそ」は接客業にも使える

営業のさしすせそは、顧客を接客する時にも使うことができます。

販売職や営業職はお客様を接客する職業なので、この法則を知っておいて損はないでしょう。

例えば、飲食店や銀座のクラブなどの接客業では、お客様が主体となって会話を進めていきます。

その時に「はい」「へー」などの単調な相槌を繰り返してしまうと、お客さんから「自分に興味がないのでは?」と思われてしまいます。

せっかくお客様と会話するのであれば、相手を気持ち良くさせる受け答えをした方が無難ですし、上手くいけば相槌だけで相手を立てることもできるはずです。

たとえ会話が苦手な人でも、接客のさしすせそを使えばコミュニケーション力がグーンとアップするのです。

「さしすせそ」は売上アップにつながる

お客様が自分の知らない知識を話し始めたら、「さすがですね!」「スゴイですね!」「知らなかったです!」と返答することで、相手の承認欲求をくすぐることができます。

そして、接客業や水商売などにおける「せ」は「センスが良いですね!」になります。

相手の髪型や服装、身につけているものなど、お客様のセンスを褒めるポイントはたくさんあります。

センスを褒められると、相手は自分の内面を肯定された気になるので、とても嬉しくなるのです。

なのでこのような会話テクニックは、商談や交渉事、相手を説得する時にも役に立つでしょう。

もしあなたが営業職の人であれば、初対面時のアイスブレイクに活用するのもおすすめです。

初めての商談ではあまり話すことがないので、相手の見た目や服装を褒めるということはとても良い導入方法だと思います。

最初から相手に好感を伝えておけば、その後の商談もラクになることでしょう。

接客で大事なのは、お客さんに「楽しい!」とか「ワクワクする!」と思ってもらうことです。

営業活動が上手くいかない人は、接客のさしすせそを上手に利用して、お客様を楽しませるということが必要なのかもしれません。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事