インバウンドマーケティングの事例

インバウンドマーケティングの事例として最も多いのは、webマーケティングです。

インバウンド獲得はコストパフォーマンスが良いので、様々な業種・業態で採用されており、その事例数も豊富にあります。

典型例としては、facebook広告やTwitter広告、LINE広告などのSNSマーケティングや、Google広告やリスティング広告を実施したり、検索エンジンで上位表示されるようにSEO対策などが挙げられます。

消費者が情報を集める際の二大手法(インバウンド&アウトバウンド)で、リード獲得ができるようになれば大きな売上げ増加につながる可能性があります。

リアルマーケティングも実施されている

また、ブログを活用している事例として、社員が交代制で一日一記事を書くことによって情報発信しているケースもあります。

現場で働く社員の声を消費者に届けるやり方は、面倒ですが効果的な方法として大きな反響を生んでいます。

一方で、セミナーや展示会(EXPO)などリアルの場を活用するマーケティングも積極的に進められています。

ターゲットによってはwebでの情報収集を最も重視しているとは限らず、あまりインターネットの利用に慣れていなかったり、ネット上の情報に不信感を抱くケースも多いのです。

そんな時には、直接コミュニケーションが取れるセミナーや展示会を活用すると効果的だと思います。

ちなみに、リアルマーケティングの場合には、企業間取引であるBtoB商材で実施するケースが多くなっています。

コンテンツマーケティングが必要

インバウンドマーケティングの効果を高めるためには、コンテンツマーケティングが欠かせません。

このようなコンテンツマーケティングを実施する為に立ち上がっているのが「オウンドメディア」です。

もしこれからオウンドメディアを立ち上げる場合には、セールスライティングについても学ぶべきなので、下の記事もご覧ください。

オウンドメディアとはトリプルメディアの一種で、自社完結型のメディアを意味します。

つまり、外部のクライアントや利害関係者がいないメディアなので、自由に運営できることが特徴的なのです。

このオウンドメディアに良質なコンテンツを入れ込むことで、検索エンジンの上位に表示されるようになります。

そのコンテンツを集客ツールとして活用する方法がコンテンツマーケティングの神髄です。

リード獲得と育成を同時に行うことができるマーケティング手法なので、コンテンツマーケティングはとても効率的な方法とされています。

さらに、そのコンテンツを見た人を追従するリターゲティング広告やリマーケティング広告も実施すると、取りこぼし無く見込顧客を集められることでしょう。

そのための戦略を立てて、首尾一貫したコンテンツを作成することにより、インバウンドマーケティングが売り上げに繋がるようになっていきます。

SEO対策が欠かせない

基本的にオウンドメディアへの呼び込みを行うために広告を強化することになりますが、広告を出すにも一般的なweb広告だけでなくSNSやブログ、アプリなども利用すると良いでしょう。

なお、その選び方次第で顧客層が変わるので慎重に選択しなければなりません。

また、インターネットを活用したオウンドメディアなのでSEO対策が欠かせません。

SEO対策にはコツやノウハウが必要なので、素人がいきなり成功することはまずあり得ません。

プロのアドバイスを聞きながら取り組んだ方が、結果的に効率が良いので、コンテンツマーケティングに強い業者に依頼してSEO対策を実施してもらった方が早い可能性はあります。

記事の作り方もコピーライティングを導入し、いかにして消費者の興味を誘導して購入に向かわせるかを考えるのが肝心です。

LPOなども実施して積極的に消費者を動かすようにしましょう。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事