カスタマーサクセスにも活用できる

フィールドセールスは、カスタマーサクセスに活用することが可能です。

カスタマーサクセスとは、顧客を成功へと導くことで、自分たちも儲かるような仕組みです。

つまり、「顧客満足度を高めることに集中すれば、いづれ自分達も儲かることができる」という考え方になります。

これは確かに合理的な側面があると思います。

お客様にサービス提供をして喜んでもらえれば、きっとお客様の満足度は高まって、サービスの継続率が高まると思いますし、取引先に良い評判を口コミしてくれる可能性も高まります。

そういった意味では、カスタマーサクセスという役割は非常に重要に思えてきます。

このような役割を担っているカスタマーサクセスは、顧客との信頼関係構築が重要になります。

なので、必然的にフィールドセールスを実施することになるのです。

これまでなんとなくフィールドセールスは「新規開拓営業する役割」と思っていたかもしれませんが、実は既存顧客へのフォローアップである「カスタマーサクセス」でも活用できるのです。

顧客に対しては一時的な成功ではなく、長期的な成功をもたらす必要があります。

カスタマーサクセスは長期的な取り組みになるケースが多いので、「CRM」などのITツールを活用して、社内共有する仕組みも必要だと思います。

営業業務を効率化するための「営業支援ツール」については、下の記事をご覧ください。

まとめ

営業職であれば、一度くらいフィールドセールスを経験したことがあると思います。

しかし、なんとなくこなしてしまって、じっくりとフィールドセールスについて考えたことがある人は少ないと思います。

  • フィールドセールスで身につけるべきスキルは何なのか?
  • フィールドセールスするメリットは何なのか?
  • フィールドセールスが果たすべき本当の役割とは何なのか?

実は意外と奥深い営業スタイルがフィールドセールスなのです。

ぜひこの記事を参考にして、営業力強化を目指してください。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事