フィールドセールスに必要なスキル

フィールドセールスする営業マンには、様々なスキルが求められます。

まず重要なスキルはコミュニケーション能力になります。

セールスパーソンは顧客の元へ訪問し、様々な話をすると思います。

製品サービスの提案だけでなく、時事問題や雑談などその内容は多岐に渡ります。

なので、様々な知識を身につけた上で、お客様にあったコミュニケーションを取る必要があります。

ストレスのないコミュニケーションができることは、継続的な取引をする為に重要なことだと思いますが、そのためには「お客様のことをもっと理解したい」という気持ちが大切です。

本質的にこのような気持ちがあれば、きっとお客様は察知してくれますし、自分のことをさらけ出してくれるはずです。

もし対面営業にストレスを感じている場合は、その態度や気持ちがお客様に伝わっているのかもしれません。

この辺りは意識的に注意することが必要だと思います。

課題解決能力を身につける

フィールドセールスとして活躍するためには、お客様の課題を解決しようとする意欲やスキルも求められます。

フィールドセールスの場合には、自分が売り込みたい商品やサービスをセールスするだけでなく、顧客ニーズに合わせて提案する場合があります。

もし自分が売りたい商材の話ばかりをしてしまうと、それは「押し売り」と捉えられる可能性があります。

あなたも押し売りばかりしてくるセールスパーソンとは付き合いたくありませんよね?

お客様もそれは一緒なのです。

それでは、どのような営業パーソンだったら付き合いたいと思うのでしょうか?

その答えはとてもシンプルで、自分自身(=お客様)の課題解決を手伝ってくれる人になります。

お客様は日常生活をする中で、様々な課題に直面しています。

日常課題の例
  1. 部長から業務管理システムについて調べるように指示された
  2. 来月行く旅行先がまだ決まっていない
  3. 長男が小学校に進学するが、どんなランドセルにしようか迷っている
  4. 父親の退職記念に何を贈ろうか迷っている
  5. 毎月の携帯料金を下げたいがどうすればいいかわからない

もしあなたが業務管理システムの営業マンだった場合、①については課題解決の支援ができると思います。

しかし、➁~➄は課題解決の支援ができないのでしょうか?

答えはもちろんできるはずです。

もしお客様が相手ではなく、あなたの親友が上記のような課題を持っていた場合、色々と情報収集したり、自分から積極的に調べてアドバイスしますよね?

それと同じことをお客様にもやれば良いのです。

仕事をする上で出会ったお客様は、どうしてもビジネスライクな付き合い方になってしまいます。

しかし、それでは本当の人間関係にならないと思います。

せっかく営業職という職業に就いたのであれば、お客様との人間関係を深めてみてください。

そのような行動は、きっとあなたの営業成績にも良い意味で影響してくるはずです。

課題解決する能力は、最初から身に付いている必要はありません。

フィールドセールスをしていく中で、徐々にスキルを身に付けていけば良いのです。

論理的思考を持つ

論理的思考力や分析力もフィールドセールスに必要なスキルだと思います。

論理的思考力とは物事をまとめ、考える道筋を立てることを指します。

これは客観的かつ論理的に考えられる力になります。

お客様に提案する際、相手の要望を取り入れすぎると、実現不可能な計画になってしまう場合があります。

それを避けるためには、論理的思考力が求められます。

つまり「なぜダメなのか?」「なぜそうした方がいいのか?」ということを、営業パーソンは論理的に語れる必要があるのです。

このような論理的な思考は、練習すれば誰でも身に付けることができます。

もし苦手意識がある場合には、読書して勉強するなど、自分なりに努力してみましょう。

論理的な考え方が面白いほど身につく本
created by Rinker




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事