完全歩合制(フルコミ)の魅力とは?仕事内容や報酬について解説!

フルコミッションとは「フルコミ」とも略される完全歩合制を意味する言葉です。

世の中にはフルコミッションで働ける人を募集している企業がたくさんあると同時に、「フルコミッションで働きたい!」というニーズもあります。

そこで今回は、フルコミッションという働き方や、その魅力について解説したいと思います。

>>フルコミ案件が多数掲載|side bizz(サイドビズ)

フルコミッション(完全歩合制)の意味とは?

フルコミッションとは「完全歩合制」を意味している言葉だとお伝えしましたが、その意味を正確に理解できている人は少ないと思います。

完全歩合とは、出来高や実績に応じて報酬が支払われる給与形態を指すので、もし”実績ゼロ”ということであれば、収入もゼロになるので、給与形態としては「最もハイリスク&ハイリターンの仕組み」だと言われています。

その反面、実績が多ければ、その実績に比例して収入も増えていくので、稼ぎたい人にはとても人気がある所得形態になります。

そういった意味で、高収入の代表格とも言えるのがフルコミッションだと言えるでしょう。

営業・セールスに自信がある方にとっては、ある意味で「売れるのが当たり前」なので、逆にフルコミッションのリスクをほぼ感じることがありませんが、そこまでトップセールスの人でなければ、逆に固定報酬の方が良いですよね。

これだけ聞くと、そんなに魅力がないように思えますが、なぜフルコミッションという働き方が選ばれているのでしょうか?

フルコミッションが選ばれる理由

フルコミッションセールスと聞くと、なんとなくプロ営業をイメージしますよね。

しかし実際にフルコミで働いている人は、副業や兼業の人が多いのです。

つまり、1つの営業活動にコミットメントしづらいということです。

本来の営業活動は固定報酬をもらいながら、プラスインセンティブというのが理想的だと思いますが、固定報酬をもらうためには”稼働時間”をコミットしなければいけません。

しかし本業があり、稼働が不定期という状態であれば、なかなかコミットメントしづらいですよね。

そんな時、フルコミッションという仕組みは「都合良い」と言われています。

稼働時間のコミットメントをすることなく、チャンスがあればいつでもセールスできるというのは、フルコミッションならではのメリットだと思います。

このような理由から、一見するとハイリスクに見える「フルコミッション」という働き方が好まれているのです。

フルコミッションの仕事内容

高額報酬が期待できるフルコミッションの仕事にはどんなものがあるのでしょうか?

ここではフルコミッションの仕事内容をご紹介したいと思います。

フルコミッションの営業活動

フルコミッションと言えば、やっぱり営業職が代表的ですよね。

フルコミッション営業の仕組みは、1件受注につき10,000円というような支払い形態となります。

つまり受注が獲れなければ収入はゼロ円という事になります。

しかし、相対的にフルコミッションの報酬は高いことが多いので、1週間受注するという状態でも問題ありません。

なぜかといえば、1件受注につき100万円という仕事もたくさんあるからです。

例えば、ウォーターサーバーや電気代のコスト削減など「初期費用0円」「デメリット無し」の商材でも、1件の受注で30,000円~100,000円が支払われるのがフルコミッションの報酬感です。

これであれば1日1件の受注でも全然問題なくて、例えば50,000円を20日間契約し続ければ「50,000円×20日間=1,000,000円」の収入になりますよね。

リスクを負ってるからこそ高いリターンが得られる”フルコミッション営業”という働き方ならではだと思います。

フルコミッション

フルコミッションのテレアポ

フィールドセールスだけでなく、フルコミッションにはテレアポの仕事もあります。

このようなお仕事はコールセンターの運営会社が募集しているケースが多く、フルコミッションの中でも人気な類です。

なぜかといえば、CTIを提供する仕組みになっているため、原則的にフルリモートで働けるからです。

自宅にいながらテレアポ業務ができて、気軽に稼げるとなれば、フリーランスにとっては働きやすいですよね。

仕事内容は、インバウンド対応やアウトバウンド対応など電話で行う業務なので基本的にはインサイドセールスになります。

よって、見た目が派手な方(バンドマンやアーティストなど)や奇抜な方(芸人など)、「外でする仕事するのは嫌だ」という人にも向いていると思います。

主な報酬形態は、受注1件につき10,000円、アポイント1件につき10,000円というような実績に応じた報酬体系になりますが、時給制というケースもあります。

ちなみに、これまで聞いた中で一番高いテレアポ業務の時給は「1時間:7000円」、アポイント報酬の場合は「アポ1件:30万円」という内容だったので、良い案件を掴めれば、リモートワークでもガッツり稼げると思います。

弊社(WEBX Inc.)が運営するside bizz(サイドビズ)にはこのような案件がたくさんありますので、気になる人はチェックしてみてください。

完全歩合制が多い業界とは?

フルコミッション制度を活用してる業界には、不動産業界や保険業界が挙げられます。

不動産は高額商材なので、1件受注で数百万円の報酬になることもあります。

トップセールスともなれば、月収1,000万円を超えるのが不動産フルコミッションです。

そういった意味では、最も稼げる業界なのかもしれません。

保険業界もフルコミッションが多いことで有名な業界ですよね。

特に外資系の保険会社ではフルコミッション制度が当たり前になっていて、たくさんのフルコミ営業が活躍しています。

金融業界なので、不動産業界と同じく高額報酬になる傾向があり、年収で1000万円、2000万円、1億円を超える人もいます。

もちろんそれだけの数字を叩き出すのは大変ですが、ガッツリ稼ぎたい人には向いているでしょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事