代理店募集サイトの使い方とは?無料掲載&サイト比較まで解説!

代理店展開をする場合、一番大変な作業が新規代理店を集めることだと思います。

そんな時、代理店募集サイトを使うと便利ですよね。

そこで今回は、代理店募集サイトについての情報をお伝えしたいと思います。

>>代理店募集サイト|side bizz(サイドビズ)

スポンサーリンク

代理店募集する方法

販売代理店を募集する方法には様々なやり方がありますが、主なやり方は下の3種類だと思います。

  1. アウトバウンド営業で開拓する
  2. インバウンド営業で問い合わせをもらう
  3. リファラル営業で紹介してもらう

アウトバウンド営業で開拓する場合には、テレアポや飛び込み営業など積極的な営業を仕掛けていくことになります。

基本的にビジネスシナジーの高い個人・法人に対してアプローチするので、ある意味では「狙い撃ち」とも言えますね。

そしてインバウンド営業の場合には、インターネットを活用した仕組み作りから始めていきます。

コーポレートサイトの中に代理店募集専用のLP(ランディングページ)などを用意して、そこから資料請求してもらったり、代理店募集サイトに掲載するのです。

自ら問い合わせをしてきた代理店希望者は確度が高いので、良い販売パートナーになってくれるはずです。

そのような代理店希望者はすでに何らかの見込案件を持っているケースが多く、売上に繋がりやすいことも特徴的です。

そして最も効果的と言われているのがリファラル営業です。

リファラル営業とは紹介営業を意味する言葉ですが、知人や取引先から第10希望者となり得る個人・法人を紹介してもらうのです。

もしリファラル営業に興味がある場合、下の記事をご覧ください。

代理店営業と言っても、その業務内容は決して簡単ではなく、新規開拓営業と同レベルの高い営業スキルが求められます。

しかし、人から代理店希望者を紹介してもらえれば、ゼロから開拓するよりも代理店開拓が捗りますよね。

この他にも、DM営業や展示会営業など様々なアプローチ方法があるので、自社商材に最適なやり方を選んでみてください。

代理店募集サイトとは?

世の中には代理店募集サイトと呼ばれるポータルサイトがいくつか存在します。

そのイメージを簡潔に伝えると、リクナビやマイナビなど求人サイトの「代理店募集特化版」だと思ってください。

求人サイトと同じく「代理店希望者の集客~エントリー受付」までを担ってくれるので、ゼロから代理店希望者を探すより楽だと思います。

代理店希望者からしても、いちいち各企業のサイトをチェックして問い合わせする手間がなくなるので、商材仕入れが楽になるのです。

このように、お互いにとってメリットの大きい仕組みが代理店募集サイトなのです。

どんな商材が人気なの?

代理店募集サイトには様々な製品サービスが掲載されています。

ストックビジネスの商材や通信商材、新規ビジネスまで様々です。

募集している企業の規模も、中小ベンチャー企業~株式上場している大手企業まで幅広いことが特徴的です。

ただ、どのサイトでも一貫しているのは「代理店募集」の求人情報を掲載していることです。

募集内容は、

  • 法人限定
  • 地域限定
  • 初期費用あり

など掲載企業側の条件によって自由に掲載することができます。

この辺りは求人サイトよりも自由度が高いと言えるでしょう。

無料掲載できるの?

代理店募集サイトの中には、無料掲載できるサイトが存在します。

ただし、無料掲載と言っても、2種類の意味が含まれています。

  1. 掲載無料の従量課金
  2. 完全無料掲載

「掲載無料の従量課金」とは、つまり成果課金ということです。

ほとんどの無料掲載はこちらのケースに該当します。

このようなビジネスモデルのサイトは意外に多くて、資料請求やエントリー1件当たりにつき@5千円~1万円が課金されていきます。

なので、ランニングコストはありませんが、1ヶ月で10件の資料請求があれば5万円~10万円のコストが発生することになります。

そして「完全無料掲載」こそが、本当の意味での0円掲載です。

このプランの場合には、初期費用も無ければ掲載料金もかかりません。

さらに成功報酬すら必要ないのです。

このようなサイトは数少なく、きちんとしたサイトほど完全無料掲載はやっていないはずです。

なぜかと言うと、単なるボランティア活動になってしまうからです。

一般的な会社は営利企業なので、自分たちが儲かるようなビジネスモデルだけをやっています。

それと相反する完全無料掲載は、一般的な企業では運営できないのです。

なので、もし完全無料掲載できるサイトがあった場合、その理由を聞いてみた方が良いと思います。

営業系の副業情報サイト「side bizz」

sidebizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事