代理店募集サイトの使い方とは?無料掲載&サイト比較まで解説!

代理店展開をする場合、一番大変な作業が『新規代理店を集める』ことだと思います。

そんな時は、代理店募集サイトを使うのが便利ですよね。

そこで今回は、代理店募集サイトの使い方や掲載方法についてご紹介したいと思います。

各募集サイトの特徴までお伝えしますので、代理店募集する前にご覧ください。

>>代理店募集サイト|side bizz(サイドビズ)

代理店募集する方法(やり方)

販売代理店を募集する方法には様々なやり方がありますが、主なやり方は下の3種類だと思います。

  1. アウトバウンド営業で開拓する
  2. インバウンド営業で問い合わせをもらう
  3. リファラル営業で紹介してもらう

アウトバウンド営業で開拓する場合には、テレアポや飛び込み営業など積極的な営業を仕掛けていくことになります。

基本的にビジネスシナジーが高い『個人・法人』に対してアプローチするので、ある意味では”狙い撃ち”とも言えますね。

そしてインバウンド営業の場合には、インターネットを活用した仕組み作りから始めていきます。

コーポレートサイトの中に代理店募集専用のLP(ランディングページ)などを用意して、そこから資料請求してもらったり、代理店募集サイトに掲載するのです。

代理店募集サイトについては後述しますが、もし自社サイトを活用するweb施策なのであれば、Googleなどの検索エンジンにインデックスされる必要があり、さらに検索エンジンで”上位表示”してもらえなければ意味がありません。

つまりSEO対策が必要となります。

なのでwebマーケッターが必要となりますが、自ら問い合わせをしてきた代理店希望者は確度が高いので、良い販売パートナーが集められるはずです。

そのような代理店希望者はすでに何らかの見込案件を持っているケースが多く、売上に繋がりやすいことも特徴的です。

そして最も効果的だと言われているのが『リファラル営業』です。

リファラル営業とは”紹介営業”を意味する言葉ですが、知人や取引先から代理店希望者となり得る個人・法人を紹介してもらうのです。

もしリファラル営業に興味がある場合、下の記事をご覧ください。

代理店営業と言っても、その業務内容は決して簡単ではなく、新規開拓営業と同等レベルの高い営業スキルが求められます。

しかし知人から”代理店希望者”を紹介してもらえれば、ゼロから開拓するよりも代理店募集がはかどりますよね。

この他にも、DM営業や展示会営業など様々なアプローチ方法があるので、自社商材に最適なやり方を選んでみましょう。

代理店募集サイトとは?

世の中には代理店募集サイトと呼ばれるポータルサイトがいくつか存在しています。

そのイメージを簡潔に伝えると、リクナビやマイナビなど求人サイトの『代理店募集に特化したバージョン』だと思ってください。

求人サイトと同じく「代理店希望者の集客~エントリー受付」までを担ってくれるので、ゼロから代理店希望者を探すよりラクだと思います。

代理店希望者からしても、いちいち各企業のサイトをチェックして問い合わせする手間がなくなるので、商材仕入れが楽になるのです。

このように、お互いにとってメリットの大きい仕組みが代理店募集サイトなのです。

どんな商材が人気なの?

代理店募集サイトには様々な製品サービスが掲載されています。

ストックビジネスの商材や通信商材、新規ビジネスまで本当に様々です。

募集している企業の規模も、中小ベンチャー企業~株式上場している大手企業まで幅広いことが特徴的です。

ただ、どのサイトでも一貫しているのは「代理店募集」に限った求人を掲載していることです。

募集内容は、

  • 法人限定
  • 地域限定
  • 初期費用あり
  • ストック収入あり

など掲載企業側の条件によって様々です。

やはり『代理店募集』に特化しているので、この辺りは普通の求人サイトとは違いますよね。

無料掲載できるの?

代理店募集サイトの中には、無料掲載できるサイトが存在します。

ただし、無料掲載と言っても、2種類の意味が含まれています。

  1. 掲載0円の従量課金制
  2. 完全無料掲載

「掲載0円の従量課金制」とは、つまり成果課金ということです。

ほとんどの無料掲載はこちらのケースに該当します。

このようなビジネスモデルのサイトは意外と多くて、資料請求やエントリー1件当たりにつき@5千円~1万円が課金されていきます。

なので、固定費(ランニングコスト)はありませんが、1ヶ月で10件の資料請求があれば5万円~10万円のコストが発生することになります。

そして「完全無料掲載」こそが、本当の意味での0円掲載です。

このプランの場合には、初期費用も無ければ掲載料金もかかりません。

さらに成功報酬すら必要ないのです。

このようなサイトは数少なく、きちんとしたサイトほど完全無料掲載はやっていないはずです。

なぜかと言うと、単なるボランティア活動になってしまうからです。

一般的な会社は営利企業なので、自分たちが儲かるようなビジネスモデルだけをやっています。

それと相反する完全無料掲載は、一般的な企業では運営できないのです。

なので、もし完全無料掲載できるサイトがあった場合、その理由を聞いてみた方が良いと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事