社会人のビジネス敬語61選|訪問営業&テレアポ電話での使い方一覧

社会人になって、一番最初に頭を悩ませる課題が『ビジネス敬語』だと思います。

学生の頃はそこまで敬語を意識しませんでしたが、社会人になってからは当たり前のように”敬語文化”へどっぷり浸ることになります。

しかし、わざわざ正しいビジネス敬語を教えてくれる人などいないので、結局は自ら勉強するしかありませんよね。

そこで今回は、社会人に求められるビジネス敬語について解説したいと思います。

営業職はもちろんですが、ビジネスパーソンは是非ご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

社会人に求められるビジネス敬語とは?

実は、ビジネス敬語と言われるものはそれほど難しくありません。

ある法則を理解すれば、誰でも簡単に使えるようになるのです。

つまり敬語とは、非常にシステマチックだということです。

ビジネス敬語を理解する為には、まずは下の3種類を押さえておきましょう。

敬語の種類
  1. 尊敬語:自分より目上の人に対して、相手を立てる
  2. 謙譲語:自分や自分の関係者の言動やものに関して、相手を立てることでへりくだる
  3. 丁寧語:相手に対して丁寧に表現する

この他にも「美化語(物事を美化する)」などがありますが、基本的には上の3種類を理解すれば大丈夫です。

そして、あまり敬語について意識しすぎないことも大切です。

敬語は単なるツールなので、一番重要なのはビジネスマナーだからです。

敬語を意識しすぎると、逆に『堅苦しい人』と思われるので、実務的にはある程度の使い方でOKなのです。

あくまでも相手を敬う気持ちや、尊敬する気持ちさえ大切にしていれば、たとえ敬語が下手くそだったとしても、相手にはその気持ちがきっと伝わるはずです。

なので、ビジネス敬語はあくまでも知識として押さえておき、基本的にはビジネスマナーを実践していきましょう。

シチュエーション別のビジネス敬語一覧

1.初対面の時

日常会話:どうも。

ビジネス敬語:どうぞよろしくお願いいたします!

初対面の時は、元気よく挨拶しましょう!

初対面の印象さえ良ければ、あとは何とかなります。


2.名前を名乗る時

日常会話:○○です。

ビジネス敬語:私は○○と申します。

『自分の名前を言う』という行為一つでも、相手の印象は変わってきます。

出来る限り丁寧に対応しましょう!


3.仕事に慣れていないことを伝える時

日常会話:仕事は全然わかりません。

ビジネス敬語:何かと未熟なので、お手数をおかけするかもしれません。

謙虚さが伝わる言い回しですよね。

仕事は先輩社員に教わるものなので、謙虚さが必要だと思います。


4.挨拶する時

日常会話:こんにちは(こんばんは)

ビジネス敬語:お疲れ様です。

これはビジネスの常套句ですよね。

ちなみに、目上の人に対して「ご苦労様です」と言うのは失礼にあたるので、十分注意しましょう。


5.帰宅する時

日常会話:さようなら

ビジネス敬語:お疲れ様でした。お先に失礼いたします。

ただ「お疲れ様でした」と言うのではなく、相手に対しての気遣いも伝わる表現だと思います。


6.外出する時

日常会話:行ってきます。

ビジネス敬語:○○へ行って参ります。

仕事中なので、どこへ行くのかは明確にしましょう。


7.帰社した時

日常会話:ただいま。

ビジネス敬語:ただいま戻りました。

営業先で失注すると、なかなか帰りづらいですよね。

元気に「ただいま戻りました!」と言えるようにしましょう。


8.自分の名前を呼ばれた時

日常会話:なに?

ビジネス敬語:はい!

自分の名前を呼ばれた時は、元気に「はい!」と言いましょう。


9.上司に呼ばれた時

日常会話:そっちに行くね。

ビジネス敬語:ただいま参ります。

「参ります」は「参る」という謙譲語に、丁寧語の「ます」を加えた言葉です。

どんなシチュエーションでも使えるので、確実にマスターしておきましょう。


10.何かを頼まれた時

日常会話:了解!

ビジネス敬語:承知いたしました。(かしこまりました。)

「了解です!」という言葉は、ビジネスで使いません。

「承知しました!」というフレーズは、社内&社外で使えるので、完璧にマスターしましょう。


11.確認する時

日常会話:○○すればいいのね。

ビジネス敬語:○○するということで、よろしいでしょうか。

ビジネスでは、お互いの意思疎通(コミュニケーション)をしなければいけません。

念入りに確認して、ミスが起こらないようにしましょう。


12.名乗り出る時

日常会話:はーい、やってみたいです。

ビジネス敬語:私に担当させてください。

自ら名乗り出る場合には、覚悟を決めて取り組みましょう。


13.相手の都合を確認する時

日常会話:今大丈夫?

ビジネス敬語:今お時間よろしいでしょうか?

この言葉は社内&社外で使えるので、とても便利なフレーズだと思います。


14.食事に誘われた時

日常会話:一緒に行きたい。

ビジネス敬語:お供させていただきます。

新入社員の頃は、よく上司に連れまわされると思います。

そんな時に嫌な顔するビジネスパーソンと、「お供させていただきます!」と元気に言う人では、可愛がられ方が変わると思います。

きっと仕事の成果も変わってくるでしょう。


15.有給を取る時

日常会話:休みが欲しいけど、大丈夫?

ビジネス敬語:有給休暇をいただきたいのですが、よろしいでしょうか?

有給休暇は『労働者の権利』ですが、だからといって横柄にしてはいけません。

仕事は助け合いなので、自分が休んでも問題ないかきちんと確認しましょう。


16.具合が悪い時

日常会話:具合が悪いから、帰ってもいい?

ビジネス敬語:体調が思わしくないので、早退してもよろしいでしょうか?

具合が悪くても頑張る人を見かけますが、個人的には賛成できません。

体調が悪いときは、生産性も低いからです。

具合が悪い時には、無理をせずに休みましょう!


17.子供が熱を出した時

日常会話:子供が熱を出したので、休みたいです。

ビジネス敬語:私事で恐縮ですが、家族の事情でお休みを頂いてもよろしいでしょうか。

子供はいきなり体調を崩すので大変ですよね。

今はリモートワークできる環境があるので、無理して出社する必要はないと思います。


18.知らない訪問者が来た場合

日常会話:誰ですか?

ビジネス敬語:失礼ですが、どちら様でしょうか?

会社にはたくさんの飛び込み営業が来ますが、無下な対応をしてはいけません。

来客の一人として、きちんと対応しましょう。


19.用件を聞く時

日常会話:何ですか?

ビジネス敬語:ご用件を承(うけたまわ)ります。

電話&訪問で使えるフレーズなので、この言い回しは覚えておきましょう。


20.訪問者の素性を確認する時

日常会話:○○さんですね。

ビジネス敬語:▲▲社の○○様ですね。お待ち申し上げておりました。

「お待ちしておりました!」と言われると、とても気持ち良くなります。

来客対応する人は覚えておきましょう。


21.相手を案内する時

日常会話:こっち来て。

ビジネス敬語:どうぞご案内いたします。

店舗型ビジネスの場合は、お客様が来店すると思います。

そんな時には「どうぞご案内いたします」と、丁寧に対応しましょう。


22.感謝の言葉を述べる時

日常会話:来てくれてありがとう。

ビジネス敬語:わざわざご足労いただきまして、ありがとうございます。

お客様に対して感謝の気持ちを伝えることは、とても大事だと思います。

そのようなちょっとした差が、「売れる営業マン」と「売れない営業マン」の分かれ目なのです。


23.相手を見送る時

日常会話:さよなら。

ビジネス敬語:ではこちらで失礼いたします。

このフレーズもビジネス敬語のテンプレートなので、必ず押さえておきましょう。


24.アポイントの有無を確認する時

日常会話:約束はあるの?

ビジネス敬語:お約束(アポイント)はございますか?

不審者を通すわけにはいきませんが、失礼な言い方は控えましょう。


25.少し待たせる時

日常会話:2~3分待ってね。

ビジネス敬語:少々お待ちください。

もし待たせる時間が5分以内なのであれば、「少々お待ちください」という言い回しでまとめてOKです。


26.担当がいなかった時

日常会話:担当はいないけど、どうしたの?

ビジネス敬語:担当者がおりませんので、差し支えなければ、私が用件を承ります。

「担当者がおりませんので、改めてお越しください」と伝えるのは、少し冷たい対応だと思います。

一言だけ「私が用件を承ります」と伝えれば、相手が受け取る印象は真逆になるでしょう。


27.会議で意見を言う時

日常会話:意見を言ってもいい?

ビジネス敬語:よろしいでしょうか?

挙手したり、場合によっては立ち上がって発言しましょう。


28.商談している時

日常会話:そんなの無理だよ。

ビジネス敬語:非常に難しいと思います。

無理なお願いだとわかっていても、ストレートに「そんなの無理!」と言われるとカドが立ちます。

もう少し柔らかい言い回しに変えてみましょう。


29.接客している時

日常会話:それは変だよ。

ビジネス敬語:お言葉を返すようですが

このような『ビジネス枕詞』を使いこなせれば一流だと思います。


30.客先へ訪問した時

日常会話:お茶飲みますね。

ビジネス敬語:遠慮なく頂戴いたします。

お客様から出された飲み物や茶菓子に口を付ける場合、必ず一言伝えましょう。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事