藤田晋の名言31

ネットにおいて「独占」はとても強力なキーワードです。

インターネットの長所は、好きな情報をすぐに収集できることです。

なので総合的なサイトほど勝ち抜くのが難しいと言われています。

よって「ある特定分野に特化する(=独占)」というwebサイトほど成功しやすいのです。

このような戦い方を「ランチェスター戦略」と呼んでいて、ベンチャー企業の正攻法として知られています。

まだ知らない人はランチェスター戦略の第一人者と言われる竹田陽一さんの著書を読んでみてください。

ランチェスター戦略の書籍はコチラ
created by Rinker

藤田晋の名言32

仕事にハマらず遊んでいると、重要なヒントがあっても見落としてしまう。

優れた成果を残すためには、それなりのリフレッシュも必要だと思います。

美味しいものを食べに行ったり、好きなゲームをしたり、漫画を読むのも良いでしょう。

その時、ビジネス的な観点を持っていれば、普段見過ごしていることにも気付けるはずです。

これはビジネスパーソンにとって非常に重要なポイントなので、ただ遊ぶだけでなく、作り手(クリエイター)としての視点「なぜこの仕組みにしたのか?」「このデザインは便利だな」などを持つようにしましょう。


藤田晋の名言33

リーダーの集中力や執念が、組織全体に波及するのは言うまでもありません。

これはリーダーシップについて語った名言です。

組織においてリーダーの役割は非常に重要ですが、それを身につけるのは至難の技です。

リーダーシップに悩んでいる人は、下の記事を参考にしてください。


藤田晋の名言34

ビジネス社会は、言うまでもなく競争社会です。

競争社会だからこそ、お互いが切磋琢磨し、その恩恵を消費者が受けれるのだと思います。


藤田晋の名言35

経営者をしていてつくづく感じるのは、会社の空気は山の天気のようにすぐ変わるということ。

会社経営は「ずっと好調」ということがなく、逆に「ずっと不調」ということもありません。

特にベンチャー企業は好不調のサイクルが早いので、経営者は多大なストレスを感じているはずです。

個人的には「リスク分散」と「仕組み化」で、その変動率をある程度はコントロールできると考えています。


藤田晋の名言36

長期間の取り組みの場合、過度の楽観や悲観は、状況を見誤る原因になります。

これは一喜一憂するリスクについて語った金言です。

ビジネスリーダーは冷静に物事を判断しましょう!


藤田晋の名言37

経営者で、趣味に没頭している人を、しばしば見かけます。

そういう人は、仕事がうまくいっていないことが多い。

仕事には”全集中”しなければ勝てません。

もし趣味を作るとしても1つ2つに抑えておき、尚且つ”ビジネスに繋がる趣味”にした方が良いと思います。

例えば代表的なのがゴルフだと思います。

ビジネスパーソンが「ゴルフを趣味にするべき理由」を知りたい人は、下の記事をご覧ください。


藤田晋の名言38

僕は、仕事の始まる月曜日が憂鬱になったことは一度もありません。

サラリーマンだった頃は、サザエさんが始まる日曜日の夕方頃には憂鬱になっていましたが、自営業になってからはそれがなくなりました。

むしろ月曜日が待ち遠しくて仕方ないくらいです。

というのも、月曜日の朝はたくさんのお問い合わせが来ているメールボックスを確認して、「今週またビジネスが前進するぞ!」という確信が持てるので、正直言って月曜の朝はワクワクしています。

個人的にはとても大きな変化だったので、惰性でサラリーマンしている人にはぜひ独立開業をおすすめします。


藤田晋の名言39

仕事が何よりの趣味であり、日々の生活が自然とそうなっている。

こんなに幸せなことはないと自分では思っています。

藤田晋には「仕事と趣味の境界線がない」そうです。

これは一流ビジネスパーソンの特徴なのかもしれませんね。


藤田晋の名言40

ビジネス書の中でも何冊かの良書を、僕は定期的に繰り返し読むことにしています。

ビジネス書はたくさんありすぎるので、どれを読めばいいかわかりませんよね。

そんな時は”名著”と呼ばれている本から読んでみましょう!

ビジネス書の”名著”を知りたい人は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事