瀬戸内寂聴の名言37選!辛い時でも笑顔になれる言葉まとめ

瀬戸内寂聴は51歳の時に出家した女性僧侶なのですが、その言葉はとても優しくて、人々を勇気づけるだけでなく、ユーモアにも溢れ、かつ力強かったと言われています。

残念ながら2022年9月11日に亡くなってしまいましたが、その言葉は今でもたくさんの人達を勇気づけています。

そこで今回は、毎日の”激務”で疲れているビジネスパーソンに向けて、瀬戸内寂聴の名言集をご紹介したいと思います。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

瀬戸内寂聴の名言まとめ

瀬戸内寂聴の名言1

過ぎ去ってしまった過去よりも、どうなるかわからない未来よりも、はるかに切実で大切なのが、今この時。

過去を振り返っても、それを変えることはできません。

未来を想像しても、その通りになることはほとんどありません。

瀬戸内寂聴は、自分がコントロールできる「今この時を全力で生きなさい」とアドバイスしています。


瀬戸内寂聴の名言2

したいことを先に伸ばさないで生きていけば、後悔しません。

年を取ってから「○○したかったな…」と思っても手遅れです。

瀬戸内寂聴は「あれをやっておけばよかった…、という後悔の方が嫌ですね」とストレートに語っています。

そのような事態を回避する方法はただ一つ、「やりたいことを先延ばしにしない」ということだけです。


瀬戸内寂聴の名言3

情熱の切れっぱしではろくなものはできません。

本当にこの名言の通りですよね。

死に物狂いで取り組むから、みんな偉業を成し遂げられるのだと思います。


瀬戸内寂聴の名言4

グズグズ言わずにやり抜きなさい。

厳しくも愛情がこもった名言だと思います。

何事にも壁は立ちはだかりますが、それを乗り越えたところに大きな成長があります。

辛いかもしれませんが逆境を楽しみましょう!


瀬戸内寂聴の名言5

自分の仕事を、もう今はこれしかないと思ったら、それを愛することです。

本当に自分の仕事を愛していたり、楽しんでいる会社員は少ない気がします。

「飲み会へ行けば会社の愚痴ばかり…」という状況なのであれば、そろそろ行動するタイミングだと思います。


瀬戸内寂聴の名言6

若い時の苦労は辛いかもしれませんが、若い時はそれを癒す力、治す力があるから大丈夫です。

若い時は誰でも苦労するものです。

でも後々振り返ってみると、その頃の経験が自分の糧となっているので、死なない程度に全力で取り組みましょう!


瀬戸内寂聴の名言7

武器は磨くことを怠れば錆びる。

才能は磨き続けることで大成します。

日々精進を怠らないようにしましょう!


瀬戸内寂聴の名言8

自分の持てる力で一生懸命やった後は、流れに委ねる。

長い人生においては、どんなに頑張ったとしてもうまくいかない時がありますよね。

だからと言って、そのような不運を嘆く必要はありません。

その不運な経験から学んだことは必ずあるので、それを糧にして次回の成功に活かせば良いのです。


瀬戸内寂聴の名言9

ノーと言うのは、ちょっと勇気が要りますが、結果的には無理をしないでいられる状況になる。

日本人はお人好しなので「断れない人種」だと言われていますが、それは自分を追い詰める行為でもあります。

本当に自分がやりたいことをするためには、断る勇気も必要かもしれませんね。


瀬戸内寂聴の名言10

会う人は全て一期一会だと思い、心を込めた別れ方をしておきたいと思っています。

このような心構えには本当に頭が下がります。

素晴らしい生き方だと思うので、「一期一会」という言葉は座右の銘にもぴったりですよね。

座右の銘にできる”四字熟語”を探している人は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事