半沢直樹の名言21

評価されれば栄転、失敗すれば横滑り。

<渡真利忍>

大企業のロジックを端的に表現すると、このような言葉になるのだと思います。

大企業はピラミッド型の組織なので、上に行くほど席数が少なくなっていきますよね。

もちろん全員が出世できるわけないので、ほとんどの人が横滑りしていくハメになるのですが、その出世競争に勝ち抜くことが、大企業における”絶対的正義”なのです。


半沢直樹の名言22

出世をする者が必ずしも仕事のできる人間ではないことは周知の事実。

<半沢直樹>

先ほど”出世”について触れましたが、大企業には”派閥”があるので、「どこに属するのか?」というのは非常に重要なポイントとなります。

その派閥の長が出世していけば、その人に群がっている”金魚のフン”も一緒に出世できるからです。

すると必然的に『仕事のできない人でも出世できる』という状態になります。

大企業はこれで成り立つのが凄いですよね。


半沢直樹の名言23

銀行員は銀行を辞めた瞬間、銀行員ではなくなる。

<渡真利忍>

大企業にいると、様々な取り巻きからチヤホヤされるので、ほとんどの人は勘違いします。

会社を辞めてから3年ほどは、みんな惰性で付き合ってくれますが、大企業の看板が外れた人に魅力(予算や権力など)はないので、本当に実力のある優秀な人でなければ周囲の人はフェードアウトしていくことでしょう。


半沢直樹の名言24

やられたらやり返す。

泣き寝入りはしない。

十倍返しだ。

<半沢直樹>

半沢直樹といえば、やっぱりこのセリフですよね。

個人的にこれぐらい尖った会社員は大好きですが、社風によっては出世できないので注意しましょう!


半沢直樹の名言25

遠慮ばかりしていても、認められることはない。

<近藤直弼>

サラリーマンは基本的に減点方式だと思います。

『いかに失敗をしないか?』という部分にフォーカスされるので、どうしてもチャレンジを恐れますが、それでは”並の社員”という結果になるので、出世することができません。

なので理想としては、チャレンジして、もし失敗したとしても承認した上司が責任を取る、という仕組みを作るべきだと思います。

これは念入りな根回し&人間関係の構築によって実現できるので、社内の人とも積極的なコミュニケーションを図りましょう!


半沢直樹の名言26

非情と言われようと、会社のためにはビジネスに徹するべきだ。

<平山和正>

会社員にとっての絶対的な正義は『会社が儲かる=利益を増やす』ことです。

これが基本軸になるので、「会社にとってメリットがある」と確信できるのであれば、上司の承認など後回しでも良いと思っています。

ビジネスはスピード勝負なので、即断即決していきましょう!


半沢直樹の名言27

世の中ってのはな、結果が全てなんだ。

<諸田祥一>

サラリーマン的な思考で言えば「結果が全て」なのかもしれませんが、個人的な成長という観点では「過程」の方が大事だと思っています。

もし結果が良くなかったとしても、全力で取り組んでいれば、その失敗はあなたの”血”となり”肉”となります。

つまりその失敗が次の成功を呼び込んでくれるので、何事にも真剣に取り組みましょう!


半沢直樹の名言28

人間、時には開き直りも大事だぞ。

<富岡義則>

「開き直り」は聞こえが悪いですが、確かに「楽観的」というぐらいが丁度いいと思います。

あまり考えすぎると行動できなくなるので注意しましょう!


半沢直樹の名言29

物事の是非は、決断した時に決まるものではない。

<中野渡謙>

評価は後からついてきます。

とりあえず今は目の前のことに集中しましょう!

まとめ

ここまで半沢直樹に登場するキャラクターの名言集をご紹介してきました。

どれもサラリーマンの核心をついたような言葉ばかりでしたよね。

こう言っては何ですが、会社員という生き方は『かなり特殊なスキル』が求められると思います。

四方八方に気を配りながら、できるだけ敵を作らず、全体を調整する必要があるので、これをやり続けるには骨が折れます。

逆にこれができる人は起業家に向きません。

起業家は『創造する人』なので、敵を作るのが当たり前ですし、周りに迎合していては、イノベーションを起こすこともできないからです。

なので、ビジネスパーソンは「どちらの生き方が自分に合っているのか?」という視点でキャリアを考えてみましょう。

その結果によって、中小ベンチャー企業で働くのか?、大企業へ入社するのか?、というルートが決まると思います。

こればかりは自分で答えを出すしかないので、ぜひこの機会に考えてみましょう!




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事