相田みつを名言集11

花を支える枝

枝を支える幹

幹を支える根

根はみえねえんだなあ

これはとても大好きな詩の一つです。

個人的には、

  • 花のことを”結果”
  • 枝のことを”行動”
  • 幹のことを”信念や熱意”
  • 根のことを”努力”

と理解しました。


相田みつを名言集12

一生勉強

一生青春

この言葉を部屋に飾っておくと、なんとなく元気になれます。

とても前向きな言葉なので、座右の銘にもおすすめです!

座右の銘を探している人は、下の記事もご覧ください。


相田みつを名言集13

アノネ

がんばんなくてもいいからさ

具体的に動くことだね

具体的に動けば、必ず結果がついてきます。

もちろんそれが”自分の望む結果”になるか分かりませんが、必ず答えは出るはずです。

そして「動く」ということを意思決定するのは、自分しかいないのです。


相田みつを名言集14

いまここに

だれともくらべられない

はだかのにんげん

わたしがいます

例えば、普通のサラリーマンである自分と、VIPと呼ばれる人物(例えば総理大臣など)だった場合、周囲の扱いが変わってきますよね。

しかしそれはあくまでも周りが勝手に決めたことなので、自分の中身は何も変わっていないはずです。

つまり自分の価値は内側(内面)にあるので、周りに振り回されてはいけないということです。


相田みつを名言集15

ふだんどんなにカッコいいこと言っていてもなあ

人間ってやつはいざとなると弱くてだらしのねえもんなんだな

ひとごとじゃねえおれの話だ

相田みつおは、いつも「俺も同じだよ」と言ってくれます。

これは「詩を読んでる人に寄り添う」という側面があるのですが、それだけでなく「自分自身への戒め」という側面もあると思います。

自分自身が不完全であると認識するからこそ、前向きに生きれるのだと思います。


相田みつを名言集16

だれにだってあるんだよ

ひとにはいえないくるしみが

だれにだってあるんだよ

ひとにはいえないかなしみが

ただだまっているだけなんだよ

いえばぐちになるから

この詩は、全てひらがなで書かれています。

でも、それが印象的に感じますよね。

ひらがなの特徴は”丸み(温かさ)”があることです。

その辺りが関係しているのかもしれません。


相田みつを名言集17

アノネ

にんげんはねえ

自分の意志でこの世に生まれてきたわけじゃねえんだからね

自分の意志で勝手に死んではいけねえんだよ

これは「いのち」という題目の詩です。

自殺について語った言葉なのですが、「生と死」を対比させることで、文章自体に厚みを持たせています。

生き物の中で自殺するのは「人間だけ」だと聞きます。

それほど人間は多くの苦悩を抱えているのだと思います。


相田みつを名言集18

なやみはつきねえんだなあ

生きているんだもの

人間は絶えず「欲求不満の状態にある」と言われますが、むしろそれは普通のことだと思います。

そのような欲望を、人間は”向上心”に変えることができるので、頑張って生きるモチベーションにもなるでしょう。

そう考えると、悩みがあるのはポジティブなことに思えてきますよね。


相田みつを名言集19

アノネ

人間にとって一番大事なものはなにか?

そこを原点として考えてゆけば

あとは自然にわかってくるよ

これは「原点」という題名の詩です。

原点は人それぞれだと思います。

  • 幸せに生きること
  • 命を絶やさずに守ること
  • 誰かを幸せにすること

どのような理由だったとしても、基本的にはポジティブな理由だと思います。

そのような原点があれば、きっと人生はポジティブで豊かなものになるはずです。


相田みつを名言集20

あなたのこころがきれいだから

なんでもきれいに見えるんだなあ

逆に心が汚い人は、全ての物事が汚れて見えるはずです。

これは生きる上での金言だと理解しておきましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事