相田みつを名言集21

まける人のおかげで

勝てるんだよなあ

これはハッとさせられる名言ですよね。

現代は競争社会なので、常に勝つことを求められます。

周りが見えていないと”自分本位な考え方”になりがちですが、勝ちと負けは表裏一体なので、勝者は敗者の分を背負って生きなければいけないのです。


相田みつを名言集22

途中にいるかぎり中ぶらりん

底まで落ちて足が地に着けば

ほんとうに落ち着く

これは「中途半端は良くない」ということを教えてくれる金言です。

中途半端な生き方は、いくら頑張っても中途半端なままなので、決して大成することがありません。


相田みつを名言集23

アレもコレもほしがるなよ

短いですが、心に刺さる名言ですよね。

人間の欲望は尽きることがありません。

ほどほどにしておきましょう。


相田みつを名言集24

セトモノと

セトモノと

ぶつかりっこするとすぐこわれちゃう

どっちかやわらかければだいじょうぶ

やわらかいこころをもちましょう

そういうわたしはいつもセトモノ

セトモノは「頑固者」の比喩だと思います。

寛大な心を持てば、柔軟に対応できるので、結果的にトラブルも少なくなるはずです。


相田みつを名言集25

生きているうち

はたらけるうち

日のくれぬうち

これは個人的に大好きな詩の一つです。

「生きているうち⇒日のくれぬうち」は、徐々にミクロ化していきます。

つまり「一生⇒半生⇒一日」と短くなっているのです。

この言葉が伝えたいのは、「やるべきことを、一日単位で、全力でやる」ということだと思います。

暇だからダラダラとテレビを見たり、無駄な昼寝などせずに、「やるべきこと」を明確に定めて、それに対して全力で取り組むことが大切なのです。


相田みつを名言集26

がまんをするんだよ

がまんをするんだよ

くやしいだろうがね

そこをがまんをするんだよ

そうすれば人のかなしみやくるしみがよくわかってくるから

”怒る”のは簡単ですが、それを繰り返してばかりいると、周りから嫌われますし、薄っぺらい人間になってしまいます。

他人の気持ちを理解するためには、その状況に自分を追い込むのが一番だと思います。

「百聞は一見にしかず」ということです。


相田みつを名言集27

道はじぶんでつくる

道は自分でひらく

人のつくったものは

じぶんの道にはならない

これは「道」というタイトルの詩です。

アメリカのデール・カーネギは「道は開ける」という名著を残しました。

気になる人は読んでみてください。

道は開ける
created by Rinker

相田みつを名言集28

看板を

掲げて歩け看板を

だれのものでもない

自分のいのちの看板を

これは「看板」というタイトルの詩ですが、看板とは「ビジョン(夢)」のことだと思います。

それが生きる指針になるので、”自分の看板”を掲げればまっすぐ歩けるでしょう。


相田みつを名言集29

私は無駄にこの世に生まれてきたのではない

また人間として生まれてきたからには

無駄にこの世を過したくはない

これはとてもメッセージ性の強い詩だと思います。

人間にはそれぞれ役割があると言われていて、それを「天命」と呼んでいます。

そして「天命」を見つけることが「人生」なのだと思います。


相田みつを名言集30

アノネ

親は子供をみているつもりだけれど

子供はその親をみているんだな

親よりもきれいなよごれない眼でね

これは「親と子」を対比させている詩ですが、「上司と部下」にも当てはまると思います。

ビジネスリーダーの格言として覚えておきましょう!

まとめ

ここまで相田みつを名言集をご紹介してきました。

心に響く金言ばかりなので、座右の銘にもピッタリですよね。

相田みつをの詩集は勇気をくれるので、一冊は本棚に入れておくべきだと思います。

相田みつを ザ・ベスト にんげんだもの
created by Rinker

相田みつをの根底には”禅”の考え方があるそうです。

どうやら曹洞宗開祖である”道元禅師”の思想を取り入れたようなので、禅に興味がある人は、下の記事もご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事