小泉進次郎の名言集20選!次期総理と呼ばれる政治家の言葉

小泉進次郎は、元総理大臣の小泉純一郎が父親で、実兄は俳優の小泉孝太郎という日本の政治家です。

しかも妻が滝川クリステルという有名人一家なので、知名度抜群ですよね。

「次の総理大臣」とか「将来の首相」との呼び声も高い政治家なので、個人的には期待しているのですが、果たしてどのような考え方を持った政治家なのでしょうか?

そこで今回は、小泉進次郎の名言集をご紹介したいと思います。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

小泉進次郎の名言集まとめ

周りから「小泉進次郎は後ろから鉄砲を撃っている」と揶揄されていたらしいですが、それに対してこのように反論しました。

小泉進次郎の名言1

私は真正面から撃っている。

どうやら正々堂々戦うことを心情にしているようですね。

この名言は小泉進次郎の政治スタンスを言い表した言葉なので覚えておきましょう!


小泉進次郎の名言2

脳みそから汗が出るほど勉強し、食べるように本を読んだ。

小泉進次郎は関東学院大学卒業なので、一般的には学歴が低いと揶揄されています。

実際にアメリカ留学を経験するのですが、その時は全く英語ができなかったそうです。

しかしそのポテンシャルは高かったようで、たった1年でネイティブレベルの英語力を身につけて、コロンビア大学の大学院へと進学したのです。

短期間で身につけた英語力の高さは、他の日本人留学生の中でも群を抜いており、コロンビア大学の教授でさえも驚いたレベルだったそうです。


小泉進次郎の名言3

静かにしていることは、評価されることではない。

アメリカ留学を経験している小泉進次郎は、自発的に発信する重要性をアメリカで知ったそうです。

事なかれ主義の政治家の中で、このような発想を持っている人物は期待できますよね。


小泉進次郎の名言4

仕事を通じて、世界の中での”日本”を意識する視点が身についた。

アメリカの大学院を卒業した後、ワシントンDCでシンクタンクに就職した経験が、今になってはとても貴重だったと語っています。


小泉進次郎の名言5

議員同士の馴れ合いはしない。

小泉進次郎は「国会は友達を作る場所じゃない」という考え方なので、ある意味では一匹狼と言えるでしょう。

自由民主党の中でも「無派閥」を貫いているので、自民党の重鎮「石破茂」を支持しているのは、同じようなフィーリングを感じるからかもしれませんね。


小泉進次郎は海外留学を経験しているので、若い人にはこのようなアドバイスをしているそうです。

小泉進次郎の名言6

自分が外国人になる経験をしよう。

多様性を理解するためには、まず自分自身がマイノリティにならなければいけません。

そのような感性を養うためには「自分が外国人になる経験が一番」だと語っています。


小泉進次郎の名言7

メディアは嫌い。

実は小泉進次郎は自他共に認めるメディア嫌いです。

なんとなく小泉進次郎のことを若手の代表格として扱うメディアが多いように感じますが、「良く報道してもらえる時は、叩き潰されるスタート」だと感じているようです。


小泉進次郎の名言8

新聞10紙を読むのもやめたんですよ。

新聞を読むことをやめた理由は「タイパが悪いから」とのことです。

新聞を読み終わった後、残っているものがあまりに少ないことに気がついたので、そこから読むのをやめたそうです。

「時間は有限」だと理解している合理主義者みたいですね。


小泉進次郎の名言9

あまりオン・オフという感じじゃないです。

小泉進次郎は、立場上様々な人から見られるので、常に気を張っているみたいです。

有名人というメリットもあれば、もちろんデメリットもあるということです。


小泉進次郎の名言10

「うるさい」と叫ばれ、足を踏まれ、中にはペットボトルを投げつけられるようなこともありました。

これは小泉進次郎が街頭演説した時の話です。

世の中には輩がいるので、政治家にとって街頭演説はとても勇気のいる行動だと言われています。

特に女性の候補者にとって、街頭演説は恐怖でしかないそうです。

忙しくてイライラしていることもあると思いますが、街頭演説している政治家は暖かい目で見守ってあげましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事