渡邉美樹の名言21

人は3秒で人を判断する。

これは有名な話ですが、外食産業にも当てはまるそうです。

最初の印象が良い店は、お客様もリピーターになってくれやすく、最初の印象が悪い店は、どんなに美味しい料理を提供しても評価が低くなってしまうのです。

ビジネスパーソンは心得ておきましょう!


渡邉美樹の名言22

働くだけでは、ロボットと同じじゃないか。

これは飲食店あるあるですが、「いらっしゃいませ」という言葉を作業しながら言う人がいます。

皿を洗いながら「いらっしゃいませ」と言ったり、テーブルを拭きながら「いらっしゃいませ」と言ったりするのです。

忙しいのはわかりますが、このような行為は絶対にやめるべきだと渡邉美樹は語っています。

「いらっしゃいませ!」という言葉には、たくさんのお店の中から選んでくれた『お客様に対する感謝の気持ち』が隠れているので、絶対にお客様の方へ顔を向けるべきだというのです。

「いらっしゃいませ!」という言葉は、日常的な作業にするのではなく、心の表現とするべきなのです。


渡邉美樹の名言23

心で泣くことができないのならば、誰かを傷つける資格はない。

管理職の人は、時として部下を叱らなければいけないことがあります。

そのような場面で感情的になるのはご法度です。

相手の為になる指導を心掛けて、本当は嫌だったとしても、心を鬼にして指導するのです。


渡邉美樹の名言24

私はあらゆる出会いという言葉に、一期一会の精神を込めている。

その時その一瞬を大切にするべきだと渡邉美樹は語っています。

平凡に思えるような時間だったとしても、その瞬間は二度と訪れないかもしれません。


渡邉美樹の名言25

人のための欲を大きく、自分のための欲を小さく。

人間には欲望がありますが、それを他人のために使うべきだと渡邉美樹は語っています。

普通の生活が出来れば自分はOKで、それ以上は他人に分け与える『利他の精神』さえあれば、きっと成功できると社員にも伝えているそうです。


渡邉美樹の名言26

物事を学ぶには、まず本を読むところから。

読書はとても有意義だと思います。

時間や空間を超えて、何千年も前の人たちの知識を得ることもできます。

しかし、一度本を読むだけではあまり意味がありません。

もし気に入った本があれば何回でも読み直して、それをすぐにアウトプットする習慣をつけましょう。

そうすれば自分の血となり肉となっていくはずです。


渡邉美樹の名言27

失敗して恥ずかしいと思うかもしれないが、人は誰だって失敗をする。

失敗をしたならば、自ら失敗を認めて謝ればいい。

これは素直な心を持つ大切さについて語った名言です。

失敗を怖がる必要などありません。

失敗は成功するためのステップなので、むしろ積極的に受け入れるべきだと思います。


渡邉美樹の名言28

仕事と思うな、人生と思え。

仕事と言うと「イヤイヤやること」というニュアンスが含まれますよね。

そのような捉え方はお勧めしません。

人生の大半を費やす仕事だからこそ、『趣味』と言い切ったり、『人生に必要なこと』と捉えた方が良いかもしれません。


渡邉美樹の名言29

一番大事なのは、最後の一つの行動にこだわりを持って、とどめを刺すことである。

『とどめを刺す』という表現は物騒に聞こえますが、これはワタミグループの合言葉になっているそうです。

これはつまり「画竜点睛」を意味する言葉で、最後まで手を抜かないことを指しています。

四文字熟語を知っておくと色々便利なので、ぜひ下の記事もご覧ください。


渡邉美樹の名言30

全て小さく考えよ。

これはアメリカのスーパーマーケット『ウォルマート』の創業者サム・ウォルトンの言葉ですが、どうやら社長のお気に入りみたいです。

ワタミは2020年に900億円の売上がありますが、それだけを見ると大きな数字ですよね。

しかしその中身は、お客様が注文した一つの料理や、一杯のドリンクから構成されているのです。

『全て小さく考える』ことは、ビジネスで成功するために必要な思考術だそうです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事