マキャベリの名言31

指揮官は1人で良い。

複数いてはならない。

『船頭多くして船山に登る』ということわざの通りだと思います。

作戦の指揮者は、2人の実力者を同じ位置に据えるよりも、並の力量を持つ1人に集中させた方が効果的だと言われています。


マキャベリの名言32

たとえ部下に恵まれていないとしても、有能な軍隊を育てることはできるはずである。

軍隊を育てられないという君主は、「要するに怠慢しているだけ」だとマキャベリは語っています。

工夫すれば良いチームは作れるそうなので、ビジネスリーダーは覚えておきましょう!


マキャベリの名言33

歴史上の偉大な人物を見習うことは、万人にとって有益なことである。

彼らの、脆弱な部分ではなく、強い部分を見習うこと。

隠している部分ではなく、際立って見える部分を見習うように。

価値のない部分、不要な部分は見る必要がない。

これは明瞭なので、とても分かりやすい名言ですよね。

歴史上の偉人たちから、良い部分だけを学びましょう!


マキャベリの名言34

平和な時期にも管理を要する要塞と都市は、戦時下においてはさらにそれらが必要になる。

なかなか奥行きのある名言ですよね。

『立派なオフィスや大量の従業員は、不況時に大きな負債となる』ということだと思います。


マキャベリの名言35

内容、経験、制度が不足しているところでは、その中では経験がより価値を持つ。

内容というのは『製品・サービス』と言い換えることができます。

つまりスタートアップ企業では『経験値のある人材』を採用するのが吉だということです。

なぜかといえば、経験値がある人材は『製品・サービス』を改善したり、『制度』を改善することができるからです。


マキャベリの名言36

君子の命令に従って入隊するのではなく、入隊を自ら望む者の意思によって従軍するのである。

やはり人から言われたのと、自ら行動するのでは、成果が変わってきます。

ビジネスリーダーは「どうすれば従業員が能動的に動いてくれるのか?」というのを追求しましょう!


マキャベリの名言37

ことさら優秀ではない傭兵隊は雇わない。

傭兵とは、外部から調達する兵士のことです。

これはつまり、現代ビジネスで置き換えると『業務委託』になると思います。

マキャベリは「優秀でない傭兵を雇わないというのは、議論の余地がない明白な事実である」と語っています。

『業務委託はプロフェッショナルとだけ契約する』というセオリーを覚えておきましょう!


マキャベリの名言38

必要なことを全てやり終えるまでは、敵に何も知らせないというのが最良の解決法である。

経営資源は長らく「ヒト・モノ・カネ」と言われていましたが、そこに「情報」が追加されました。

情報管理というのはそれほど重要な要素だということです。


マキャベリの名言39

戦いにおいては絶妙の機会を捉えて、それを最大に利用することを知らねばならない。

用意周到な準備をしていれば、必ず好機は訪れます。

マキャベリは「これは戦争に向けてのみならず、何についても有効な教えだ」と語っています。


マキャベリの名言40

あらゆる人間はよこしまな心を持っている。

マキャベリは『性悪説』の立場を取っていました。

性悪説について知りたい人は、韓非子の名言集をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事