仕事に関する名言21

幸福は、その人が真の仕事をするところに存在する。

<マルクス・アウレリウス・アントニヌス>

哲人皇帝と呼ばれた「マルクス・アウレリウス・アントニヌス」の名言です。

マルクス・アウレリウスが残した「自省録」はとても有名な本なので、聞いたことがある人もいるはずです。

仕事は嫌々やるものではありません。

自から進んでやりたくなるような仕事をすれば良いだけです。

日曜の夕方、「明日仕事に行くのヤダなぁ…」と思うようでは、いくら頑張っても、その仕事があなたを幸福にしてくれることはないでしょう。

アウレリウスの名言集は下の記事をご覧ください。


仕事に関する名言22

途方もない大きなプライドを、とんでもなくケチな人間が持っている。

<ヴォルテール>

大手企業に勤務している人や高学歴な人などは、これまで負けたことがないので、大きなプライドを持っているかもしれません。

人間はプライドの高い生き物ですが、どちらかと言えばプライドなど無い方が良いのです。

プライドはあなたの行動を阻害します。

それは大きな機会損失に繋がるでしょう。


仕事に関する名言23

権威を引いて論ずるものは才能にあらず。

<レオナルド・ダ・ヴィンチ>

人生は自分の力で打開しなければいけません。

人の力を借りても、結局自分の身にならないので、それでは全く意味がないのです。

自分の頭で考えて、自分の足で行動しましょう。


仕事に関する名言24

仕事が楽しみなら人生は楽園だ。

仕事が義務ならば人生は地獄だ。

<マクシム・ゴーリキ>

人生の大半は仕事と共に過ごすことになります。

それが楽しければ楽園だし、辛ければ生き地獄だと思います。

それであれば、人生一度きりなので楽しむべきですよね。

すでに答えは出てると思います。

自分から進んでやりたくなる、楽しい仕事に就きましょう。


仕事に関する名言25

仕事は楽しんで続けるのが鉄則である。

そうすればどんな仕事も天職になる。

<宇野千代>

「天職」という言葉は、とても高貴なイメージがありますが、誰にでも天職はあるのだと思います。

というよりも、「自分自身で天職を作り出す」と言った方が正確かもしれません。

何が天職なのかを探すのも、人生の楽しみだと思います。


仕事に関する名言26

四十歳より前は勝つように、四十歳からは負けぬように。

<武田信玄>

社会人として働き出す20代は修行の時間だと思います。

そして30代はがむしゃらになって挑戦する時間だと思います。

そこで培った経験が、40代となって花咲くのです。

もし40歳になってもプロフェッショナルと呼べなければ、それは努力が足りなかったのでしょう。


仕事に関する名言27

失敗の最たるものは、何一つそれを自覚しないことである。

<トーマス・カーライル>

失敗した後は猛反省しましょう。

それをしないと、失敗した事自体が全く意味のないモノ(=経験)になってしまうのです。


仕事に関する名言28

人生の成功とは、自分の天職を知って、これを実行することである。

<内村鑑三>

ここで言う「天職」とは、「自分がやりたいこと」なのだと思います。

何が天職なのか?

それは自分では分かりません。

しかし、自分がやりたいことは分かりますよね。

それこそが天職なのです。


仕事に関する名言29

金銭は第六感のようなもので、これがないと他の五感も満足に働かない。

<モーム>

これからビジネスを興す人や、独立起業を目指す人の格言として最適な言葉だと思います。

ビジネスはとにかくお金がかかります。

これがないと何もできないのです。

なので、資金調達はとても重要な仕事なのだと理解しておきましょう。


仕事に関する名言30

ディズニーという名前がついているものは何であっても、我々は、それに対する責任を感じます。

<ウォルト・ディズニー>

経営者にとって、このような責任感は当たり前ですが、サラリーマンの場合にはその意識が薄いかもしれません。

事業が大きくなるにつれて、その責任感はどんどん大きくなっていきます。

あまりの重責に、夜寝れないこともあるでしょう。

しかし、それだけ多くの人の生活を豊かにしている証だと考えて、精一杯やりきりましょう。

※仕事に関する名言31~40は次のページへ




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事