仕事に関する名言11

元気を出しなさい。

今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。

<ヘレン・ケラー>

今日失敗したことを反省するのはとても大切ですが、ずっとクヨクヨしていても仕方ありません。

失敗したことをきちんと反省したら、次はそれをどうやって挽回しようか考えるべきなのです。

常にポジティブ思考で捉えていきましょう。


仕事に関する名言12

敵と戦う時間は短い。

自分との戦いこそが明暗を分ける。

<王貞治>

この名言は練習や準備の大切さを教えてくれる言葉だと思います。

ビジネスパーソンであれば、きっとプレゼンしたり、セミナー講師をする機会があるはずです。

その時間はとても短いですよね。

10分程度で終わることもあれば、どんなに長くても1時間以内だと思います。

それを成功させるためには、用意周到な準備をしなければいけません。

プレゼンや話術の練習をする必要もあるでしょう。

そのクオリティが明暗を分けるのです。


仕事に関する名言13

明日は何とかなると思う馬鹿者。

今日でさえ遅すぎるのだ。

賢者はもう昨日済ましている。

<チャールズ・ホートン・クーリー>

人間はとことん自分に甘い生き物だと思います。

なんとなく人生は長くて永遠な気がしてしまうので、「明日やればいいか」とか「今日じゃなくても大丈夫」と思いがちですが、それは大馬鹿者の考え方かも知れません。

あなたのライバル達はすでに先に進んでいます。

もっと自分を追い込んで、一秒でも早く仕事を終わらせましょう。


仕事に関する名言14

どんな仕事でも「得意です!」と答えて、受けてから勉強するようにしていました。

<リリー・フランキー>

これは一見すると単細胞な人のように見えますが、実はとても度胸がいる行為なのです。

自分がやったことない仕事を引き受けるのは、とても怖いことですよね。

もしかしたら相手の期待を裏切ってしまうかもしれませんし、これまで築き上げた信頼関係が壊れてしまうかもしれません。

そのようなリスクを負うからこそ、大きなリターンが得られるのです。


仕事に関する名言15

無理をすることです。

自分なんてそんなにたいしたものではないのだから、大事にしなくていいんです。

<石田衣良>

失敗するのを恐れる必要はありません。

そもそも、あなたに大きな期待を寄せている人など少ないからです。

どんどんチャレンジして、たくさん失敗すれば、それが糧となり大きな成功体験に繋がっていきます。


仕事に関する名言16

お前がいつか出会う災いは、お前がおろそかにしたある時間の報いだ。

<ナポレオン・ボナパルト>

毎日全力で過ごすべきだと思います。

ゲームしながら時間を浪費したり、だらだらテレビを見ている暇などありません。

そのような過ごし方をしている人は、全力でチャレンジしている人と、数年後大きな開きが出てしまいます。

それが10年経てば、その差は挽回できないレベルになるでしょう。

そうなる前に、今すぐ行動し始めるべきなのです。


仕事に関する名言17

いかなる事業といえどもその成否は、参加する全員が利益を得るシステムを、つくれたか否かにかかっている。

<ニッコロ・マキャヴェッリ>

マキャベリは、世界三大戦術書と呼ばれている「君主論」を書いた人物です。

この名言は、経営者や事業責任者であるならば座右の銘にすべき言葉だと思います。

全員にとってメリットのある仕組みが作れれば、必然的にその製品サービスは拡大していきます。

つまり事業とは、「どれだけたくさんの人を幸せにできるのか?」ということに集約されていくのです。


仕事に関する名言18

倦むことなく実践しなさい。

夜、眠りに入る前に「やるべきことをまだ実行していない」と思い出したら、すぐに起き上がり実行しなさい。

<ドストエフスキー>

ロシアの文豪らしい、シチュエーションを絡めた名言だと思います。

睡眠時間を削ってまでストイックに邁進するには、とても高いモチベーションが必要だと思います。

しかし、それほどの意気込みがなければ、大事は成せないということかもしれません。


仕事に関する名言19

私は一生涯、一日の仕事も持ったことはない。

全て慰みであったから。

<トーマス・エジソン>

エジソンは、とにかく仕事に没頭していたと聞きます。

純粋に、発明したり研究することが好きだったのでしょう。

自分が好きなことを仕事にすれば、それはもはや仕事ではなくなります。

「仕事とプライベートを分けましょう!」とか「ワーク・ライフ・バランス」が声高に叫ばれていますが、その発想自体がそもそも間違いなのかもしれません。


仕事に関する名言20

組織に貢献してくれるのは「優秀な者」よりも「能力は並の上だが、忠実な者」の方だ。

<織田信長>

会社は組織で動きます。

組織とはチームのことです。

その輪を乱す人は、たとえ優秀だったとしても、邪魔でしかありません。

仕事はチームで行い、全員一丸となって目標達成するものなのです。

※仕事に関する名言21~30は次のページへ




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事