ジャック・マーの名言41

CEOである私はサッカーチームのゴールキーパーです。

ゴールキーパーというのは「守りの要」ですよね。

いざという時に仕事をしますが、基本的には仕事をしないと思います。

また、ゴールキーパーはフィールドの動きを全て把握しているわけではありません。

むしろそのような状態でも「ゴールが入る」という組織にするのが理想的だと思います。


ジャック・マーの名言42

リーダーになるということは、とてつもなく孤独だということだ。

「経営者は孤独だ」と聞きますよね。

ナンバー2、ナンバー3の幹部さえ、あなたのことを理解してくれません。

全てのタスクを背負う必要はありませんが、「責任は全て負う」という気持ちは必要だと思います。


ジャック・マーの名言43

失敗したという事実を後悔してばかりいて、失敗した理由を後悔しないなら、いつまでも後悔し続けることになるだろう。

これは失敗について語った名言です。

失敗することは悪いことではありません。

大切なのは「そこから何を学び取ったのか?」ということなので、基本的には前向きな話なのです。


ジャック・マーの名言44

私は頭のいい人たちを大勢知っているが、孫正義は特別な存在だ。

ソフトバンク創業者の孫正義は、ジャック・マーと出会って5分で2000万ドルの出資を決めます。

ジャック・マーはそれほど素晴らしい人物だったのでしょう。

カリスマ起業家と呼ばれる孫正義の名言集は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事