ホリエモンの名言41

物事の仕組みを自分の頭で考える

「そうなっているから」とか「そういうルールだから」というのは、所詮他人が決めたことです。

その仕組みを注意深く観察することで、綻びが見えてきて、イノベーションや改善の種が見つかるのです。


ホリエモンの名言42

働いていれば、一人にならずにすむ

定年退職した瞬間に、周囲から人がいなくなって、孤独を感じる人が多いと聞きます。

しかし働いている限り、誰かと繋がり、社会と繋がることができるのです。


ホリエモンの名言43

「働くこと=我慢すること」ではない

多くの人が、我慢して働くことによって給料を貰っていると思い込んでいます。

それを「仕事だから当然」と割り切る人までいるのです。

そんな人生つまらないですよね。

どうせなら楽しんで働いた方が良いと思います。


ホリエモンの名言44

やりがいとは、自らの手で「つくる」ものだ

「やりがい」という部分を「仕事」に置き換えても良いと思います。

仕事は人から与えられるものではなく、自ら創るものなのです。


ホリエモンの名言45

自分にできないことはしない

自分が得意でないことに時間を割いても意味はありません。

それが得意な人に任せれば良いのです。


ホリエモンの名言46

便利なデバイスを使いこなす能力が必要

時代の変化によって、様々な作業が合理化されています。

しかし、そのような便利なデバイスが使いこなせなければ、いつまでたっても作業効率は上がりません。

新しいことを覚えるのは面倒に感じますが、慣れれば時間の節約にもなるのです。


ホリエモンの名言47

徹底した準備が恐怖を打ち消す

ビジネスをする上で、確実なことなどありません。

リスク(不確定要因)があるからこそ、リターンが得られるのです。

そのリスクを最小化する作業が、徹底した準備なのです。


ホリエモンの名言48

自分を売り込む「営業力」をもつ

営業マンだけに限らず、自分のことをプレゼンするスキルを磨きましょう。

それは採用面接でも、恋愛でも役に立つはずです。


ホリエモンの名言49

新しい出会いの場には、必ず行くと「決めて」いる

初対面の人と話すのは面倒ですよね。

相手の名前を覚えたり、自己紹介するのも大変です。

しかし、そのような出会いの積み重ねが人生を豊かにしてくれるのです。


ホリエモンの名言50

ライバルは多いほどいい

人間は、元来怠け者と言われる生き物です。

競争できるようなライバルがいれば怠けるヒマもないので、そのぶん成長できるでしょう。

※ホリエモンの名言51~58は次のページへ




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事