ホリエモンの名言51

勝つためには相手を知る

中国の孫子が言った「彼を知り己を知れば百戦殆からず」という名言があります。

まさにこれと同じで、情報は大きな武器になるのです。

孫子の兵法については下の記事をご覧ください。


ホリエモンの名言52

自信を持って自分の力を伝えろ

「あなたは何ができるのか?」

そう聞かれて答えに窮する人は多いと思います。

しかし、それでは人から信頼されることがありません。


ホリエモンの名言53

スマホが隙間時間を「価値ある時間」に変える

「スマホ依存」という言葉もありますが、重要なのは使い方だと思います。

隙間時間にゲームをしたり、だらだらネットサーフィンをするのではなく、目的ある使い方をお勧めします。


ホリエモンの名言54

意図的に「ノイズ」を取り入れる

ホリエモンの言う「ノイズ」とは、自分と異なる意見や、自分の主張と異なるメディアなどの情報です。

一見すると意味がないように思われますが、自分の偏見を修正したり、多様性社会を理解するためには重要でしょう。


ホリエモンの名言55

未来が見えれば必ず勝てる

未来は「ビジョン」と言い換えることができます。

それが具体的に、かつ鮮明に見えれば、そのビジネスが成功する確率は極めて高いと思います。

そのために必要なのは情報です。

たくさんの情報を収集して、ビジョンに落とし込んでいきましょう。


ホリエモンの名言56

先人の失敗に学べ

全ての事を経験しようとしても時間が足りません。

人間は失敗することで成長できる生き物です。

その失敗経験を得るために本を読んだり、歴史を学ぶのです。


ホリエモンの名言57

狭いコミュニティーから脱却する

特定の人たちと交流するのは居心地が良いと思います。

しかしそれでは視野が広がっていきません。

積極的に行動しましょう。


ホリエモンの名言58

人間は想像力で未来をつくる

個人的な意見ですが、人間が想像できることは必ず実現できると思っています。

どうやらホリエモンも同じ意見のようですね。

まとめ

ここまでホリエモンこと「堀江貴文」さんの名言を解説してきました。

とても合理的な思考を持った人なので、一見すると冷たく感じるかもしれませんが、人間味あふれる言葉もたくさん残しているのです。

座右の銘になるような名言もたくさんあるので、ぜひお気に入りの一言を心に留めてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事